柔らかもちもちじゃがいもすいとん汁

柔らかもちもちじゃがいもすいとん汁の画像

Description



☆柔らかでモチモチのじゃがいもすいとんが入ったすいとん汁。寒い日は体ポカポカに♪

材料

1/4本
1/2本
1/2本
1/2枚
1/2株
1/2本
だし汁(顆粒だしを溶いたものでも良い)
800cc
しょう油
大さじ2
小さじ1.5
ごま油
適量
じゃがいもすいとんの材料 (16個位)■
熱湯
50cc
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    先ずはじゃがいもすいとんを作る。(下記作り方参照)
    ゴボウは薄く斜め切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    大根は銀杏切り、にんじんは半月切り、豚バラは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    油揚げは縦に半分に切り短冊きりに、しめじは根元を切りほぐす。長ネギは小口切りにする。

  4. 4

    鍋にごま油を入れ熱し、大根、にんじん、ゴボウを炒めてごま油が全体に馴染んだらだし汁、しょう油、塩を入れる。

  5. 5

    沸騰したら豚バラ肉、しめじ、油揚げを入れ更に煮て、野菜に火が通ったらじゃがいもすいとんを入れ6~7分程煮込む。

  6. 6

    最後に長ネギを入れひと煮立ちさせれば出来上がりです。

  7. 7

    写真

    *~*~*~*~*~★じゃがいもすいとんの作り方★

  8. 8

    じゃがいもをたっぷりの湯で茹でる。柔らかくなったら湯をきり、ボールなどに入れマッシュ状につぶす。

  9. 9

    じゃがいもが熱い内に小麦粉を木ベラなどでよく混ぜる。さらに熱湯を入れひとかたまりになるまで混ぜる。

  10. 10

    ひとかたまりになったらさらに手で良くこね、まとまりがついたらお好みのサイズに生地を分けてまるめる。

  11. 11

    沸騰した湯に塩を少々入れて丸めたすいとんを茹でる。プカプカ浮いてきたものからザル等にあげる。

  12. 12

    茹で上がったすいとんはお好みのスープや、鍋などで煮込んで召し上がって下さい。

  13. 13

    写真

    トマト鍋に入れてみました!

  14. 14

    写真

    磯部焼きにしてお弁当にも!

コツ・ポイント

すいとん汁の野菜、その量、切り方はお好みで。
すいとんは小麦粉と熱湯の量を2倍にすると歯応えがしっかりした固めのすいとんが作れます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です(^_^)
レシピID : 2399331 公開日 : 13/11/23 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックUT3EGV☆
もちもちで美味しかったです!
写真
へちょー!
汁の味付けおいしいって絶賛されました!

絶賛!わぁ~嬉しいです♪作って頂きありがとうございました♡

写真
カミリサF
すいとんがモチモチで、あっさり味でお腹満腹になりました。美味!!

お腹満腹…♡嬉しいコメントありがとうございました(*^^*)

写真
うさこ02
磯辺焼きにも挑戦しました♪おいしいですー♪♪

わぁ♡お弁当にまで!とっても嬉しいです!ありがとうございます