日韓共同メニュー(笑)ソーメンチャプチェ

日韓共同メニュー(笑)ソーメンチャプチェの画像

Description

そうめんを、チャプチェ風にしてみました。
おかずによし、主食によし。
野菜もいろいろ入っているので、肉がなくとも美味しいですよ~。

材料 (おかずとして4人分)

2把
1個
半玉
5本くらい
20gくらい
水煮たけのこ
20gくらい
1枚
5枚くらい
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ1
すり下ろしニンニク
1かけ分
大さじ3
コチュジャン
適量(多く入れると辛いです)
ごまあぶら
小さじ1
炒め用サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸、きくらげを戻しておきます。
    しょう油、砂糖、コチュジャン、すり下ろしニンニク、椎茸の戻し汁大さじ3を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    タマネギは薄切り、ニラは4cm程度に、他の野菜も細切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    二つ割りにしたそうめんを茹でます。 フライパンで茹でると、あとで洗い物が少なくて楽です(苦笑。 もし、茹で残っているソーメンがあれば、それでも構いません。

  4. 4

    写真

    フライパンに、サラダ油を入れ熱します。まずニラとピーマン以外の野菜を強火で炒めます。タマネギが透明になったら、ニラとピーマンを追加して、軽く炒めます。 IHの場合は、火力最大で2本のへらを使って炒めると水っぽくなりません。

  5. 5

    写真

    野菜を鍋の縁によけたところへ、茹でて水を切ったそうめんを入れます。その上をめがけて、タレを掛け、水気を飛ばしながら強火で一気に炒めます。最後にごま油をふりかけます。

  6. 6

    写真

    盛りつけてできあがり~。
    主食なのに、おかずになる~(笑)。

コツ・ポイント

ソーメンを入れてからは、一気に炒めあげてください。タレが入って、どんどん麺がほぐれると思います。

このレシピの生い立ち

チャプチェとソーミンチャンプルを合体させてみました。
予想外に美味しかったので、みなさんも是非作ってみて下さいね~。
レシピID : 240886 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート