日韓共同メニュー(笑)ソーメンチャプチェ

日韓共同メニュー(笑)ソーメンチャプチェ
そうめんを、チャプチェ風にしてみました。
おかずによし、主食によし。
野菜もいろいろ入っているので、肉がなくとも美味しいですよ~。

材料 (おかずとして4人分)

そうめん
2把
ピーマン
1個
タマネギ
半玉
ニラ
5本くらい
ニンジン
20gくらい
水煮たけのこ
20gくらい
干し椎茸
1枚
きくらげ
5枚くらい
しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ1
すり下ろしニンニク
1かけ分
椎茸の戻し汁
大さじ3
適量(多く入れると辛いです)
小さじ1
炒め用サラダ油
大さじ1

1

写真

干し椎茸、きくらげを戻しておきます。
しょう油、砂糖、コチュジャン、すり下ろしニンニク、椎茸の戻し汁大さじ3を混ぜ合わせておきます。

2

写真

タマネギは薄切り、ニラは4cm程度に、他の野菜も細切りにしておきます。

3

写真

二つ割りにしたそうめんを茹でます。 フライパンで茹でると、あとで洗い物が少なくて楽です(苦笑。 もし、茹で残っているソーメンがあれば、それでも構いません。

4

写真

フライパンに、サラダ油を入れ熱します。まずニラとピーマン以外の野菜を強火で炒めます。タマネギが透明になったら、ニラとピーマンを追加して、軽く炒めます。 IHの場合は、火力最大で2本のへらを使って炒めると水っぽくなりません。

5

写真

野菜を鍋の縁によけたところへ、茹でて水を切ったそうめんを入れます。その上をめがけて、タレを掛け、水気を飛ばしながら強火で一気に炒めます。最後にごま油をふりかけます。

6

写真

盛りつけてできあがり~。
主食なのに、おかずになる~(笑)。

コツ・ポイント

ソーメンを入れてからは、一気に炒めあげてください。タレが入って、どんどん麺がほぐれると思います。

このレシピの生い立ち

チャプチェとソーミンチャンプルを合体させてみました。
予想外に美味しかったので、みなさんも是非作ってみて下さいね~。
レシピID : 240886 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 山P子 2009年05月26日 22:49
さっそく作ってみました。
すごーくおいしかったです。
うちはお肉入れましたよ( ^^) _U~~
肉なしだとみんな文句言うので(*^_^*)
ポイントも助かりました。
ちんまい 2009年05月28日 09:54
>山P子さん
コメントありがとうございます。
美味しく作っていただいたようでうれしいです。
肉あっても美味しいですよね。長く炒めるとダマダマになってしまうので、一気に炒めるのが重要ですね。