野菜入り麻婆豆腐

ただ麻婆豆腐に野菜を入れただけです。ちょっとは健康的になったかな?ごはんにかけて、丼にしてどうぞ。

材料 (3人分)

牛挽肉
100g
豆腐
1丁
長ねぎ
5cm程
ズッキーニ
5cm程
マッシュルーム
6個
2cm程
1片
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1/4
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
小さじ1/4
大さじ3
胡椒
少々

1

豆腐は1cm角に切る。マッシュルームは5mm幅に切る。ズッキーニは5mmの輪切りにしてから、棒状になるように切る。にんにく、生姜、長ねぎはみじん切り

2

フライパンに油をしき、強火にかけ、にんにく、生姜、長ねぎを入れて炒め、香りが出たら挽肉を入れて炒める。

3

挽肉にある程度火が通ったらズッキーニとマッシュルームを入れ、さらに炒める。挽肉に完全に火が通ったら豆腐を入れ炒める。

4

豆腐が中まで熱くなったら、酒、醤油、オイスターソース、トウバンジャン、胡椒、ごま油、水大さじ2を混ぜたものを入れる。

5

沸騰したら、片栗粉を大さじ1の水で溶いたものを入れてさっと混ぜ、とろみがついたら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫に残っているものなんでも。あまり辛くないので、辛いのがお好きな方はトウバンジャンを多く入れてください。長ねぎが手に入らなければ、グリーンオニオン3、4本くらいで代用できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24170 公開日 : 01/06/30 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」