手軽♫野菜と蒸し大豆の食べるトマトスープ

手軽♫野菜と蒸し大豆の食べるトマトスープ

Description

トマトジュース使用で、煮込み時間少なくても酸味なくコクのある仕上がりに!野菜とお豆たっぷりで、ヘルシー・満腹感あり!

材料

玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
キャベツ
150g
蒸し大豆(市販)
120g
1片
大さじ1
★水
200cc
★トマトジュース(無塩)
200cc
小さじ2
塩こしょう
少々

作り方

1

玉ねぎ、人参、キャベツは1〜2cm角くらいの荒んみじんにに切る。

2

お鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて火にかけ、香りが出たら、1も加えて中火で炒める(焦げないよう火加減調節)

3

野菜が透き通り、かさが半分くらいになったら、★を加えて蓋をし、沸騰後は弱火で15分煮る。

4

蒸し大豆を加え、塩こしょうで味をととのえて出来上がり。(時間があれば好みでさらにクタクタになるまで煮ると美味しいです。)

コツ・ポイント

トマト缶だと酸味が出やすいですが、トマトジュースを使用しているので、短時間でも酸味が無くまろやかな仕上がりに。
蒸し大豆は、最後に加えて甘味や香りを残してください。
味が全然違ってくるので、サラダ油ではなくオリーブオイルを使用してください。

このレシピの生い立ち

いつもはトマト缶で作っていたミネストローネですが、煮込み時間が少ないと酸味が残ってしまい娘に不評。トマトジュースを使ったら、短時間でもまろやかで美味しく出来ました。
レシピID : 2423469 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/16

写真

トマトジュースの消費に助かりました!野菜いっぱいとれてヘルシー♪

ぱにぱる

15/04/22

写真

色々入れておいしくできました(^o^)ヘルシーだし体にいいですね

ちーかまはん

14/06/05

写真

にんにくが入っているから旨味倍増!おいしかったです(^^)

arman00

レポありがとうございます^^掲載が遅れてすみません(>_<)

14/02/22

写真

冷蔵庫にあるもので簡単に栄養満点スープができました^^ありがとう

msft5632

レポありがとうございます!掲載が遅れてすみません(>_<)