ブロッコリーで我が家のスープ

ブロッコリーで我が家のスープ

Description

ブロッコーリーと多野菜が一緒に食べれる“ホットする”Hotスープ!!(セロリ苦手でも気にならない)

材料 (3)

ブロッコリー
1房
じゃがいも(大)
1個
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
バター(マーガリン)
5g
牛乳
200㏄
塩・コショウ
少々

作り方

1

ブロッコリーは小房にし茎は薄く切り、塩ゆでし、水切りしておく。

2

じゃがいもは、皮をむいて薄切りし水のの中に入れあくぬきする。

3

たまねぎは繊維にそって薄切り。セロリは筋をとって斜めの薄切りにする。

4

鍋を温めバターと2・3の野菜を入れしんなりするまで焦がさないように炒める。炒められたら、ブロッコリーをいれて軽く炒める。

5

火を止め牛乳を入れブレンダーで固いのがなくなるまでとにかく細かくする。

6

弱火で温め、コンソメ・生クリームを入れて、味を見ながら塩・コショウをおこのみで!!

コツ・ポイント

マッシャーで良く混ぜることで飲んだ時だまだまがなく、滑らかに美味しく飲めます。
お好みで、牛乳・生クリームの量を増やしても美味しくなるとおもいます。
※セロリの苦手な母が、入っているのに気が付かず美味しいと笑顔でした♪

このレシピの生い立ち

ブロッコーリーが好きでマヨネーズつけて食べる以外に何かできないかな?!と考えたとき、ビシソワーズのようにスープにしてみては?となにげに作ってみたらブロッコリーの甘味が引き立ち、われながら美味しく、冬の時期はよく作ります☆
レシピID : 2423719 公開日 : 13/12/03 更新日 : 13/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」