カフェモカマフィン

カフェモカマフィン
カフェで飲むカフェモカをイメージしてマフィンにしちゃいました。甘さタップリ、ジャンクなアメリカンスイーツです☆ブラックコーヒーと一緒にどうぞ♪

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
無塩バター
50g
50g
1個(M)
インスタントコーヒー
大さじ2
牛乳
70cc
ミルクチョコレート(板チョコ)
1枚
※トッピング※
◎粉糖
35g
◎牛乳
小さじ1強
純ココア
適量

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。チョコレートは荒く刻む。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

牛乳をマグカップなどの耐熱容器に入れ、レンジで温めたらインスタントコーヒーを溶かして冷ましておく。

3

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

4

写真

【3】にふるっておいた粉類を【2】の牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)大体混ざったら刻んでおいたチョコレートを加え、ざっくり混ぜる。

5

写真

生地を型に流し入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

6

写真

焼き上がり。串などを刺して何も付いてこなければOK。網の上で冷ましておきます。

7

写真

◎の粉糖と牛乳を混ぜトッピングのアイシングを作ります。それを冷ましておいたマフィンにデロ~っと掛けます。。(※アイシングは柔らかすぎると流れてしまうので、牛乳の量は様子を見ながら調節してください。)

8

写真

最後に茶漉しでココアを振るい掛け出来上がり♪

9

写真

お皿に乗せて行儀よくフォークで食べても良し☆豪快に手づかみで手と口の周りをベタベタにしながら食べても良し!!!!

コツ・ポイント

★【4】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。★【7】のアイシングは柔らかすぎるとマフィンに掛けた時流れてしまうので、牛乳の量は様子を見ながら調節してください。(2008.1.23分量訂正。)

このレシピの生い立ち

仕事中に頭の中の電球がピカッと。
レシピID : 242458 公開日 : 06/03/07 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (77人)

18/06/02

写真

アイシングが美味しさupさせてますね少し油脂増やして作(´▽`)

さん屁ぇです

嬉しいお言葉、ありがとうこざいますヽ(*^ω^*)ノ

15/09/23

写真

豆から淹れたらコーヒー感出ず…でも焼き上がりサクサク!おいしい♡

すい*

とっても贅沢で素敵なアイディア。ありがとうございます!

15/03/01

写真

焼いてる時のコーヒーの薫りがたまりません!おいしく出来ました!

ベースウーマン

ありがとうございます!コーヒー好きにはたまりませんよね。

15/01/12

写真

ほろ苦生地と板チョコとアイシングの相性が絶妙♡お気に入り(^^)

まぁみたんcafe

とっても美味しそうに作ってくれてありがとうございます!

1 2 3 4 5
ともこ629 2007年06月18日 09:43
.comさんこんにちは。早速カフェモカマフィン作りました。つくれぽはアイシング前のもので、アイシングを初めて作ってみましたが、難しいですね、でもアイシングがあった方が断然美味しいみたい。生地を混ぜる際も、粉⇒コーヒー液⇒粉・・・と、そっと混ぜていったので、以前よりも膨らみました。父の日に大好評で、また作りたいです。私もマフィンオタクなのですがまだまだ半人前・・。色々作って行きたいです。.comさんのレシピも参考にさせてくださいね。
.com 2007年06月18日 09:54
>ともこ629さん
こんにちは!早速作ってくれたんですね?
ありがとう。嬉しいです~^^

アイシング、やっぱりちょうどいい固さを見極めるのが難しいですよね^^;
みなさんからも結構質問もらうので、この機会にまたレシピも見直してみようと思います。

今回ちゃんと膨らんだみたいでよかったです☆
ワタシもまだまだ半人前で、ホントはアドバイスできるような立場じゃないのですが・・・(汗)
これからも勉強勉強です。一緒に頑張りましょうね^^
ともこ629 2007年06月18日 17:15
.comさん こんにちはー。以前にもコーヒー味マフィンは作ったのですが、このレシピは最高です。美味しいです。友達に食べさせたいのでまた作るつもりです。膨らめーといいながらゆっくりさっくり混ぜています(爆)他のレシピも作ってみたいので、うまく出来たらレポさせてください。
.com 2007年06月19日 08:32
ともこ629さん、おはようございます!!
いやー・・・そんなに褒めても何も出ませんよ?(照)
でも、そう言ってもらえてとても嬉しいし、やる気もパワーアップ。
クックやってて良かったなぁーって思える瞬間でもあります^^

「膨らめー」と言いながら混ぜてるなんて、可愛すぎです!(笑)
ともこ629さんの愛情タップリマフィン、美味しいんだろうなあ。
ぜひぜひ他のマフィンもお試しあれ☆
自分自身そうだったんですが、やっぱり数をこなしていくと要領がわかってきて手際も良くなって来るんですよね。
これからもお互い頑張りましょうねーっ♪
satomako 2008年02月17日 22:34
はじめまして♪ 
前々から気になっていたレシピなんです。さっき完成してつくれぽさせていただきました。まだ食べてないのですが、これ絶対おいしいですよね!チョコの甘さとコーヒーのほろ苦さ、想像しただけで・・ん〜たまらないです。明日食べるのが楽しみです♪
.com 2008年02月18日 08:32
>satomakoさん

はじめまして!&ワタシのレシピに目をとめてくれて、しかもつくれぽまでしてくれてホントありがとうございます。
とっても上手にできてますね。おいしそう♪
コーヒー&甘いものが好きなワタシにとって、お気に入りのマフィンなんです。
satomakoさんにも気に入ってもらえたら嬉しいなあ。
satomako 2008年02月18日 16:07
カフェモカマフィンいただきましたー!おいしいーーー!生地の中にチョコが入ってる割には甘さ控えめなので、アイシングがかかっていてちょうどいい感じでした!
次はアップルレーズンを…と決めていたのですが、.comさんのレシピをいろいろ見てたら、食べたいのがいっぱいあって、どれから先に作って行こうかと迷ってしまって… また作ったらつくれぽさせていただきますね。
美味しいレシピをありがとうございました!
.com 2008年02月18日 16:30
>satomakoさん

こんにちは♪
カフェモカマフィン、お口に合ったようで何よりです(>_<)♡
ご報告ありがとうございました^^
他のマフィンにも挑戦してもらえる様でこれまた感激ですよ~。
まだまだ未熟者のレシピなので、何かと迷惑掛けてしまうかもしれません(汗)
分からない事等あったら何でも聞いてくださいね。
これからもヨロシクお願いします✿
Profile パタ子 2008年02月20日 17:14
はじめまして★
気になっていて、今度痛労と思っているのですが、バターは
無塩でなければダメですか?
ふつうのバターが、バレンタインの名残で残っています。
教えてください!
.com 2008年02月21日 08:27
>パタ子さん

はじめまして。
カフェモカマフィンのレシピに目をとめてくれてありがとうございます^^

質問の件ですが、基本的にお菓子作りに使用するバターは無塩がいいと思われます。
中には焼き菓子や食事系のマフィンなどで有塩を使う場合もありますが・・・。
このマフィンで有塩を使用した事がないので、正直どんな味になるかわかりません^^;
大きな問題にはならないと思いますが、やっぱりオススメするのは無塩バターですね。
でも今塩スイーツが流行っているのでもしかしたら案外イケるかも!?(笑)

ハッキリとした答えを出す事ができなくてごめんなさいね。
ワタシもまだまだお菓子作りに関しては未熟者で至らぬ点が多いのですが、どうぞこれからもヨロシクお願いします^^