ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み

ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み

Description

圧力鍋で簡単&時短!シンプルな材料と思えぬコクのあるトマトソースも絶品!一品で栄養バランスが良くヘルシーなクリスマスに!

材料 (3人分)

鶏手羽元
500g(8本くらい)
蓮根
200g(正味)
大さじ1
2片
玉ねぎ
1個(150g)
★トマトジュース(無塩)
400cc
★塩
小さじ1/6
塩こしょう
少々
コーヒーフレッシュ(あれば)
3個

作り方

1

蓮根は一口大乱切り、玉ねぎはみじん切り、にんにくは皮をむいて潰す。手羽元は塩こしょう(分量外)で下味をつける。

2

写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、手羽元を入れて、中火で鶏に焼き色がつくまでこんがり炒める。(5分くらい。)

3

写真

2を圧力鍋に移し、1の蓮根、★も加え蓋をし、中火にかける。圧力がかかったら火を弱め、5分加圧する。

4

写真

自然放置し圧が下がるまで待つ(10分くらい)。下がったら蓋をあけ、中火で15分焦げないよう時々混ぜながら煮詰める

5

写真

水分が半分くらいになりソースにとろみが付いたら塩こしょうで味を整え完成。盛りつけてコーヒーフレッシュをかける。

コツ・ポイント

トマト缶でなく、トマトジュースを使うことで、誰でも酸味のない美味しいソースが出来ます。
圧力鍋を使うことで短時間でお肉がホロホロになり、蓮根は独特のホクホク食感になります。
蓮根の食物繊維とトマトのビタミンで、食べごたえあるけどヘルシー!

このレシピの生い立ち

手羽元が大好きな娘のために考えたクリスマスメニュー。蓮根の食物繊維やトマトを加え、一品で栄養バランスが取れるように工夫しました。レンコンはお芋のようなので子供でも食べやすいです。
レシピID : 2427784 公開日 : 13/12/06 更新日 : 13/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/18

写真

鶏とレンコン、トマトってこんなに合うんですね!おしゃれで絶品♡

Drako

嬉しいコメントをありあがとう!遅くなってすみません!感謝♡

13/12/14

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました♥御馳走様です♪

はらぺこ青虫

このレシピの初レポです!ありがとう♡感謝です!