鶏と長芋の揚げだし

鶏と長芋の揚げだし
生で食べることが多い長芋ですが、
加熱するとまた別のおいしさがあります。  ちらし寿司の副菜にぴったり。 

材料 (2人分)

鶏(胸又はモモ肉)
1枚
20センチ位
適量

1

鶏肉は、ふた口くらいの大きさに切り、お酒少々と、塩少々振りかけておきます。

2

写真

長芋は皮を剥いて適当な大きさに切り、かぶるくらいの水を加え、醤油と酒を小さじ1くらい加えて煮ます。

3

沸騰したら、弱火にして10分ほど煮たら、ザルにあげて煮汁を切っておきます。

4

写真

1の鶏肉の全面に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。

5

写真

粉をまぶした鶏肉を、中温(180℃くらい)の油で、5~6分揚げます。

6

写真

長芋の水分が飛んだら、これにも全面に片栗粉をまぶし、同じく中温で2~3分揚げます。

7

写真

長芋と鶏を、器に盛り、温めた麺つゆを、脇からそそぐ。
あれば、青みに、しし唐や空豆の素揚げや貝割れを一緒に盛りこんでも。

コツ・ポイント

煮るのはやっと串が通る程度でけっこうです。
煮てから揚げるのでねっとりほっこりして、とてもおいしくなります。鶏の唐揚げも麺つゆにぴったり。
山芋やえび芋、里芋で同じように作ってもおいしいですよ。   

このレシピの生い立ち

いつも、刻んでポン酢や、とろろにして生で食べる事が多い長芋ですが、なかなか消費できずに持て余し気味。そこで家族が好きな揚げ出しにしてみました。煮てから揚げるので、保存がちょっと長かったものでも大丈夫。
レシピID : 2430002 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/14

写真

簡単においしくできました!夏にぴったりですね(^-^)

*いずみ

つくれぽ、ありがとうございます! 長芋が別物になりますよね♪

14/06/28

First tsukurepo mark
写真

余った長芋がとっても満足な夕食に!めんつゆが合ってて美味しい!

おねぎし

おねぎしさん 良かった!うれしいコメントありがとうございます