白菜と豚こま肉のうま煮の画像

Description

★2000レポ感謝★白菜の定番旨煮!オイスターソースとごま油でしっかり味。隠し味のお酢は酸味より味に深みがでるんですよ!

材料 (3人分)

1/6個
1/4本
○酒・醤油(肉浸し用)
適量
★オイスターソース・醤油・酒
各大さじ1
★みりん
大さじ2
★酢
大さじ1/2
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は芯と葉に分け、食べやすい大きさに切る。
    人参は薄いいちょう切り

  2. 2

    写真

    豚肉は醤油(小さじ1)酒(大さじ1)で下味をつけ、片栗粉を混ぜいれる。
    多めの油をひきフライパンで炒め、取り出す。

  3. 3

    写真

    先に白菜の芯と人参を炒める。柔らかくなったら、葉を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    最後に焼いた肉を戻し、★で味付け。
    仕上げにごま油を回し入れる

コツ・ポイント

・白菜の芯は繊維に沿って(縦)棒状に切ると火が早く通ります。
・人参は火が通りにくいので極薄いいちょう切り。
・肉をフライパンに入れた直後はかたまりになるので、菜箸でほぐしながら炒めます。
・最後、トロミ不足なら水溶き片栗粉追加。

このレシピの生い立ち

定番の白菜の旨煮ですが、隠し味に少しお酢を入れるのが我が家流。酸っぱさはなく、味に深みがでます。
肉以外に、イカ、海老、シーフードミックス等もオススメです。しめじ等のきのこ類も美味しくなります。
レシピID : 2432354 公開日 : 13/12/11 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,963 (2,588人)
写真
ともっち21
何度もリピしてます。酢とごま油で食欲増します。
写真
クックGGLXTL☆
簡単♪美味しく出来ました(^o^)vリピートします!ありがとうございます☆
写真
ミルキーリーダー
お肉も柔らかくてとても美味しかったです。家族にも大好評でした。また作ります。