2人用クリスマスケーキ★チョコ珈琲ケーキ

2人用クリスマスケーキ★チョコ珈琲ケーキ

Description

ふわふわスポンジ生地に、生チョコクリーム、コーヒークリームをサンド♪しっとり濃厚です☆卵1つで作れる二人サイズです♪

材料 (12センチ丸型)

ジェノワーズ
1個
小麦粉
30g
ココア
5g
★バター
6g
★牛乳
6g
ポンシュ
30g
洋酒
3g
コーヒークリーム
コーヒーエッセンス
2g
チョコクリーム
チョコレート
50g

作り方

1

写真

★は合わせて湯煎に掛け、溶かす。小麦粉とココアは合わせてふるう。型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180℃に温める

2

写真

卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。

3

写真

更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。

4

写真

小麦粉・ココアを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。

5

写真

生地の一部を★に加え混ぜ合わせ、元の生地に戻す。
ゴムベラで底から返すように混ぜる。

6

写真

オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃のオーブンで20分程焼く。

7

写真

型から外し網の上に出す。ビニール袋に入れて、保湿しながら冷ます。
冷めたら3枚にスライスしておく。

8

写真

<珈琲クリーム>
ボウルに生クリームとグラニュー糖、コーヒーエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。

9

写真

<チョコクリーム>
チョコは刻んで器に入れておく。小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで加熱する。

10

写真

チョコの器に生クリームを入れ、一呼吸置いてからミニ泡立て器で混ぜる。
ブランデーも加え、混ぜる。

11

写真

底を氷水に当てて冷ましながら、ハンドミキサーで泡立てる。※冷めすぎると固まるので注意

12

写真

<ポンシュ>小鍋に水とグラニュー糖を入れ火に掛け、砂糖を溶かす。冷めたら洋酒を加えておく。
生地に刷毛でポンシュを打つ。

13

写真

パレットナイフでチョコクリームを塗る。

14

写真

生地を1枚重ね、珈琲クリームを塗る。

15

写真

更に生地を重ねてから、全体にチョコクリームを塗る。

16

写真

茶こしでココアを振りかける。側面は、ケーキを斜めにしてふりかける。チョコペンでNoelと書く♪

コツ・ポイント

材料が少ないので、ボウルやパレットナイフなどは小さめのものを使うこと。

このレシピの生い立ち

小さいケーキを作ろうと思って!

詳しい工程や材料はブログに載せています♪
写真も大きいです。

http://marimocafe.exblog.jp/20131279/
レシピID : 2442208 公開日 : 13/12/22 更新日 : 16/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

20/04/29

写真

家に有る物で。不細工だけど、少量で美味しい物に幸せ!

☆すまいりぃ☆

19/12/25

写真

ビターなチョコ使用!甘すぎず大人の味がいいですね^ ^

mametan

19/12/15

写真

コーヒークリーム美味しかったです!

クック47119S☆

18/12/16

写真

泡立てが全然足りなかったのか膨らみませんでした(><)リピします

蒼くんの母

泡だては時間かかりますがしっかりお願いします♡またどうぞ!

1 2 3 4 5