見栄っぱりサラダ

見栄っぱりサラダ
手抜きをしたい でも 家族のために栄養を考えているのよっ と見栄をはりたいとき(実際は大して考えていないときでも)作ります。たしかに たくさんの食品が摂れます。ただ とってもたくさんできてしまうのが・・・たまにキズかな?でも かなりの量が食べられる。

材料 (4~5人分)

ひじき
ドライパック1缶
大豆水煮缶
ドライパック1缶
かにかまぼこ
4~5本
ツナ缶
小1缶
きゅうり
1本
レタス
3~4枚
青じそドレッシング
適宜

1

きゅうりとレタスは千切り、かにかまぼこは 細かく裂いておく。

2

ボウルに材料全てを豪快にあける。
ツナのオイルは 軽くきって すこし残っているくらいの方がおいしい。

3

青じそドレッシングで2をあえる
食べる直前より ひじきやツナに味が染みたほうがおいしいので すこし前に。
翌朝も 水気を切って味がぼやけていたらドレッシングを 足せばOKです。

コツ・ポイント

お好みのドレッシングやたれ(たとえば 煮豚の残ったたれを 酢でのばすとか)で召し上がって頂いていいのですが ひじき との相性はなぜか 青じそドレッシングが一番よいのではないかと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24429 公開日 : 01/07/04 更新日 : 02/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile はちみつぱい 2002年09月24日 14:42
大豆とひじきのサラダ、いいですね!

うちにも、生協でいつもつい買ってしまうドライ缶があったので、作ってみました。
簡単なのに、すごーく手がこんでいるように見えるところが、さすがです。

野菜は他にもせん切りにしたじゃがいも(さっと茹でて)などでもよかったです。

ドレッシングは、やっぱり青じそが合うような気がしました。

おいしいレシピを、ありがとうございました。
なべはは 2002年09月24日 21:07
はちみつぱいさん お久しぶりです。

ひじきのサラダ 作って頂いてどうもありがとうございます。
生協で買い置きの大豆ドライとひじきドライはほんとうにお役立ちで・・・

しゃきしゃきしたじゃがいもも 合いそうですね。わたしもやってみようっと。
これで マンネリ化から脱出できるかも。

先日 青じそを切らしていたので ガーリックしょうゆドレを使ったら うーん いまひとつでした。
生協の野菜たっぷりドレッシングでも 美味しいと思いますが やっぱり青じそかな?
Profile はちみつぱい 2002年09月24日 22:23
野菜たっぷりドレッシング!
実はすでに試し済みです。

悪くないけど、それでもやっぱり青じそがいいような気がしちゃいます。

ツナがなかったら、これまた生協の鶏ささみ缶でもOKだと思いませんか?

何でも合いそうな懐のひろ~い料理ですよね。


ところで、ひじき缶の方は、そのまま使っていますか?
私は、そのままだと少し生臭いような気がして、さっと熱湯に通すようにしています。
炒めるときはそのままでも全然だいじょうぶなんですけどね。
なべはは 2002年09月24日 23:11
あ やっぱり?
ささみ缶は ある時は使います。

そうそう ひじきは湯通ししてました。
初めのうちは(笑)。
そのほうが 食べやすいですよね。
最近はそのままいっちゃってます。

あの缶詰め 開けるときに かぱっ っていうでしょう。
缶を開けながら罪悪感を感じながらも 
景気よく豪快に作ってます。
Profile はちみつぱい 2002年09月24日 23:27
ささみ缶はやっぱり便利ですね。
我が家では、子ども用にツナとささみは欠かせません。

ひじきはそのままでも、いけるんですね。
それはいいことを聞いた(笑)


あの缶の開ける音って 
確かにその通り!
しかも一度開けると、残したくないから
全部使ってしまいたくなるの!
缶詰レシピの本とか出して欲しいくらいです。
なべははさん、ぜひ。お願いします。
なべはは 2002年09月24日 23:42
このサラダを思いついたときは 
これこそ缶詰め料理! って思ったけれど
後が続きませんでした(笑)
はちみつぱいさんの缶詰めレシピもおしえてくださいね~。

>一度開けると残したくない

タッパーに山盛りできちゃうのはこのせいなんですぅ・・・。