ホクホクとろとろ*さつまいもチーズパン*

若干14歳のガノンが作りました(*゜Å゜)b皆さんの参考になれば嬉しいですw今回が初のレシピです・・・緊張しますぁww

材料 (8個分)

A さつまいも
半分程度
  ピザ用チーズ
100g
  牛乳
大さじ1
B 強力粉
200g
  ドライイースト
小さじ2
  砂糖
大さじ1
  塩
ひとつまみ
  牛乳
150cc
  バター(マーガリン)
15g

1

Aから作ります。皮をむいたさつまいもを一口大に切って、やわらかくなるまでゆでます。

2

さつまいもがやわらかくなったらよく潰して、細かく切ったピザ用チーズ、牛乳(A)と混ぜます。 これが具になります。

3

次はBです。牛乳(B)とバターを耐熱容器に入れてレンジ強で1分チンします。

4

ボウルに移して、ドライイーストを入れてよく混ぜます、大体溶けたら砂糖、塩を加えて溶かします。

5

強力粉の3分の1(目分量です)を加えてダマがなくなるくらいまで混ぜます。混ざったら残りの強力粉を全て入れてこねていきます。

6

まとまったら(表面につやが出て手につかなくなった状態)、レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて生地を乗せ、ふんわりとラップをかけます。レンジに戻して、弱で30秒チンします。

7

打ち粉をしてあるまな板に生地を取り出し、生地の表面を内側に入れるように丸めなおします。そのとき、合わせ目が下になるように置きます。

8

ふんわりとラップをして、水で絞ったふきんをかけて室温で10分寝かせます。

9

生地をたたいてガス抜きをして、8等分します。8等分したものを、合わせ目を下にして手早く丸めなおします。

10

ターンテーブルにクッキングシートを敷いて生地を乗せ、ふんわりとラップをかけて弱で30秒チンします。

11

ラップを外さすにクッキングシートごと大きな皿に移して、ラップをかけて室温で10分寝かせます。(生地が1.5倍になるまで)

12

生地を出し、広げてから、8等分した「2」の具を入れて、とじ目をしっかり指でつまみます。

13

オーブンに入れて10~15分焼きます。焼き色がついてきたらアルミホイルをかけて、そのまま焼きます。(焼き終わった後、焼き色が足りないと思ったら弱火で色がつくまで。)

コツ・ポイント

ポイントは特に無いですw
チーズが嫌いな人は、入れなくても美味しく食べられます。中に入れる具を変えても美味しいですw

このレシピの生い立ち

さつまいもとチーズが合うと聞いたので・・・(*´Å`)b
レシピID : 244622 公開日 : 06/03/19 更新日 : 06/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」