ふわっと柔らかジューシー★蟹&豚肉焼売★

ふわっと柔らかジューシー★蟹&豚肉焼売★
✿話題入り感謝✿蟹の繊細な味を活かしたくて味付けはシンプルです★ほんのり蟹風味、柔らか食感をお楽しみください♪

材料 (30個分)

蟹(紅ずわいがに缶詰め)
1缶(135g)
焼売の皮
1袋(30枚)
〇豚挽き肉
200g
〇椎茸(みじん切り)
3個
〇玉葱(みじん切り)
小1個
大さじ2
〇酒
大さじ1
大さじ1
〇塩
小さじ1/2

1

写真

〇印の材料をボールに入れる。
蟹の缶詰の半分は、飾り用に取っておく。
それ以外は具に混ぜ込むのでボールに入れる。

2

蟹の缶詰の汁は蟹の風味が詰まっているので捨てないで、調味料としてボールに全部入れて混ぜて下さい。

3

写真

軽く粘りが出るまで、ぐるぐると良く練り、具を混ぜ合わせる。
掌で混ぜると、材料が良く馴染んで綺麗に混ざる。

4

写真

親指と人差し指で輪を作り、皮を入れて、中央にスプーン大さじ1の具を乗せる。

5

写真

スプーンの背で具を上から押さえて、表面を平らに整える。
指でキュッと握って、全体の形を円柱状にする。

6

写真

クッキングシートの上に、具を入れ終わったら次々と置く。

7

写真

その上に、飾り用に取っておいた蟹を均等に乗せる。

8

写真

クッキングシートの上に、くっつかないように隙間を開けて置く。

9

写真

湯気の上がった蒸し器に入れて、強火で10分蒸す。

10

写真

皿に盛り付け、辛子醤油を付けて、熱々を召し上がれ♪

11

写真

★話題入り感謝★

2017.1.10話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

混ぜて、包んで、蒸すだけ、とっても簡単です!

蟹の缶詰はお好きな種類をお使い下さい。
この蟹の量だと、ほんのり蟹風味です。

蟹缶の量が少ない、節約したい場合は、具に混ぜる蟹をカニカマ(みじん切り)に変えてもOK。

このレシピの生い立ち

柔らかな蟹焼売が大好き♪

手軽に楽しめるように、豚挽き肉と混ぜて作ってみたところ、コクが増して美味しくなりました!
レシピID : 2448735 公開日 : 13/12/30 更新日 : 17/02/05

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/08/11

写真

焼売初めて作りました!そのまま食べても美味しくてビックリ(^^)

ゆか☆まる

初挑戦レシピに選んで下さり大成功嬉しいです♪ありがとう♡

17/06/11

写真

蒸し器のハードルが下がりました♫手作りすると美味しいですね

あっきぃの好奇心

手作りするといくらでも食べられちゃいますね★ありがとう♡

17/04/26

写真

ちょっとゆるすぎて崩れちゃいましたが(写真は蒸す前)美味でした!

pikarin03

美味しく作って下さり嬉しいです★硬さ加減は難しいですね汗感謝

17/01/24

写真

寒い日に蒸し料理はいいですね〜簡単で子供たちも大好きな焼売!

ひろと^_^ママ

憧れの蒸籠♪本格的で凄く美味しそう♪作って下さり大感謝感激♡