チョコオレンジビスケット(Jaffy風)

チョコオレンジビスケット(Jaffy風)
昔あったロ○テのジャフィを再現してみました。全粒粉ビスケットにオレンジマーマレードを乗せ、チョココーティングしました。

材料 (20~25枚分)

全粒粉
70g
薄力粉
120g
小さじ1/4
製菓用マーガリン
70g
砂糖
50g
牛乳
大さじ2
2g
オレンジマーマレード(なるべく甘くないもの)
適量
チョコレート(できればビターなもの)
適量

1

マーガリンは室温に戻す。全粒粉、薄力粉、ベーキングパウダー、重曹はあわせてふるっておく。

2

マーガリンをボールに入れ、泡だて器でよく練る。砂糖と塩を加えてすり混ぜる。

3

ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。牛乳も少しづつ加えて混ぜる。

4

ひとまとめにして筒状にし、ラップでくるんで冷蔵庫で1時間以上冷やす。

5

オーブンを180℃に温めはじめる。生地を冷蔵庫から取り出し、5mmの輪切りにする。フォーク等で生地に
穴をあけ、天板に並べて180℃22分焼く。

6

写真

焼きあがったら十分に冷えるまでよく冷ます。この間にチョコレートを湯せんにかけ、溶かしておく。

7

冷めたビスケットにマーマレードを適量乗せる。その上からチョコをコーティングする。

8

冷蔵庫などでチョコを
冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

チョコ、マーマレード共に甘くないものの方がおいしいです。チョココーティングが多すぎると、単なるチョコビスケットの味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

ブルボンのアルフォートを食べてて「昔、こういうものにオレンジジャム挟んだのがあったなぁ」と思い出し、食べたくなったので。試作を繰り返してできたレシピです。ジャフィ、復活しないかな・・・
レシピID : 246036 公開日 : 06/03/28 更新日 : 06/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/10

First tsukurepo mark
写真

なつかしい味を再現できてうれしい♪自家製オレンジジャムでトライ☆

ほしりうほし

うわ、きれい~!自家製ジャムで作っていただきありがとうです♡

Profile ふとるっちゃ 2010年09月20日 19:07
わぁ~ジャフィ!!もう今では見かけない(涙)ジャフィ!!作れるんや~食べた~い(作れって彡☆)マーマレード用意しなくちゃなぁ・・・
炎の女の子 2010年09月24日 22:26
遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。

ジャフィご存知でしたか!懐かしいでしょう?
ほんと食べたいです。復活してほしいお菓子のナンバーワンです・・・。