豆乳やわらかメッシュぱん♪の画像

Description

扱いやす~い生地で、ふんわりしっとりの豆乳パンだよ~(*´∇`*)
2014/4/15 トップ画像&レシピ更新しました♪

材料 (メッシュ型1本)

250g
砂糖
30g
3g
卵と合わせて180ml
1コ

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻しておく。
    型に油脂を塗っておく。

  2. 2

    写真

    HBにバター以外の材料を入れ(ドライイーストは所定の場所へ)生地コースでスタート。
    5分後バターを投入する。

  3. 3

    写真

    終了後ガスを抜いて丸め、ぬれ布巾をかけて15分ベンチタイムをとる。

  4. 4

    写真

    綴じ目を上にしてガスを抜き、めん棒で約15×20㎝に伸ばし、手前からくるくる巻き、巻き終わりをしっかり綴じる。

  5. 5

    写真

    綴じ目を下にして型に入れ、蓋をして40℃で約40分位、型の8分目位になるまで発酵させる。

  6. 6

    発酵状態をみてオーブンを200℃に予熱する。

  7. 7

    写真

    発酵が終了したら、200℃のオーブンで20~25分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら、型を叩いてパンを取り出し、網の上で冷ます。
    冷めたら、乾燥をふせぐ為に袋に入れる。

  9. 9

    写真

    薄くスライスしてサンドにしたり♪

  10. 10

    写真

    端を厚めにスライスして、中身をくり抜いて、残りカレーやシチューを入れ、ピザ用チーズをのせて簡単パングラタンにも♪

コツ・ポイント

気温や室温によって発酵時間が変化するので、状態をみて調整して下さい。
私の家のオーブン(ヘルシオAX-L 1)では焼きムラはできないので、途中で型の位置を入れかえていませんので、確認して焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

前から欲しかったトヨ型がやっと手に入って、おいしいのができたので忘れないようにレシピにしました(‾∇‾*)ゞ
レシピID : 2465801 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
✽チョコⅠH✽
久しぶりにリピ(⸝⸝´❛ᴗ❛`⸝⸝)今回は何故か生地柔らかく←(何か忘れたかな💦)慌てて強力粉足し~どうにか美味しく焼けました😋
写真
✽チョコⅠH✽
めぐパンミックスさん、大好きで以前から良く作っています☺️豆乳あると作りたくなるふわっふわの食パンやっぱり美味しいですね〜😆
写真
クック…
めぐパンミックスさん、あはっ😅また私です💧前回焼いた半量🍞好き姉に分けて、また焼いてしまい😂もう完全に虜に♡リピ多くなりそう🙏
写真
クック…
めぐパンミックスさん初めまして😊検索からお邪魔です♪絶対作りたいと思い今日作😄何てふんわりキメ細かく香りも◯何度もスリ②ツン②😆