☆沖縄の車麩入りふーハンバーグ☆の画像

Description

沖縄の車麩入りでかさまし、ヘルシーなハンバーグです♡和風にも洋風にもアレンジ自在!パン粉なしで☆

材料

3本(1袋)
2個
塩コショウ
適量
ナツメグ
適量
油(炒め用)
適量
100cc位

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った、沖縄の車麩です。麩を適当な大きさに割って水に浸しよく絞ります。

  2. 2

    写真

    車麩はみじん切りにしさらに水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めて冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ボールにすべての材料を入れて粘り気が出るまで手で混ぜます。

  5. 5

    写真

    両手で種を丸め空気抜きをして形を整えて油を熱したフライパンで両面を焼きます。火が通りやすいように真ん中をへこませます。

  6. 6

    写真

    両面に焼き色が付いたら水を入れ蓋をした蒸し焼きにし水がなくなれば出来上がりです。

コツ・ポイント

私は今回は合いびき肉を使いました。
車麩の水をこれでもか!と思うほどしっかり絞って下さい(笑)
たくさ~んできるので私は小分けして冷凍しています。お弁当にも、メインにも使えます(*^_^*)

このレシピの生い立ち

車麩の袋の裏に書かれているレシピを参考に自分なりに分量や作り方を工夫しました。
ふーチャンプルーだけじゃない沖縄のふーの使い方です^^かなりのかさましになります**
写真のハンバーグ4個・弁当用6個・ピーマンの肉詰め小10個程できました♪
レシピID : 2466486 公開日 : 14/01/18 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
❀あおい❀
ふわふわで凄く美味しいね♡大量生産半分冷凍に♬越後産車麩を使って

あおい©掲載遅れゴメンネ^^;沢山作ってくれて献立も有難う

初れぽ
写真
ウメ吉さん
娘用に小さめで♪ヘルシーで嬉しい&美味しい(≧v≦)♡

わっ!可愛い~♡ 娘ちゃんの小っちゃいハンバーグ美味しそう♡