甘ったるくない!さば味噌煮~の画像

Description

甘すぎないから飽きずに食べれちゃう絶妙~なさば味噌です(^-^)/おつまみに、白米に是非お試し下さい!

材料

4切れ
ショウガ
1カケ
100cc
★酒
50cc
★醤油
大1
★みそ
大3
★みりん
大3
★砂糖
大1と小2
適量

作り方

  1. 1

    さばは熱湯にくぐらせ霜降にする(臭みをとります)

  2. 2

    ショウガは薄くスライス。★とショウガを全てフライパンにいれ沸騰してきたらさばを入れる。

  3. 3

    落とし蓋をして時々煮汁をかけながら15分位煮詰める

  4. 4

    白髪葱を盛り付け完成。写真は子葱も散らしています。

コツ・ポイント

煮詰める時に焦がさない事。あまり煮込むとしょっぱくなるので注意。

このレシピの生い立ち

旦那ちゃんが甘いのが苦手。。だけど甘くないとさば味噌じゃないし。。何度も味見を繰返しやっとたどり着いた甘ったるくないさば味噌です。白髪葱が更に甘さを軽減しています!
レシピID : 2472462 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックM7CSNM☆
初めて作りました!ネギ忘れちゃったけど、美味しかったです!!

ありがとうございます!嬉しいです!

写真
ナ☆ナ
初めて作りましたがとても美味しくできました♡リピします!!

おいしそう!盛付け上手です〜レポありがとうございます!

写真
まなみん0608
とっても簡単で、美味しかったですo(^_-)O

返信遅れてすみません!レポ感謝です‼とても美味しそう!

写真
ぱーか
大好きな味です!また作ります♪

オシャレな器★おいしそうですね♪ありがとうございます!