バレンタインに⭐しっとりガトーショコラ

バレンタインに⭐しっとりガトーショコラ の画像

Description

材料の分量を揃えて、覚えやすい分量のガトーショコラです。主人が大好きなお菓子で、私が作るお菓子で一番好きなのだそうな♪

材料 (18センチの丸型1台分)

グラニュー糖(50グラムずつにわける)
100グラム
70グラム
バター
70グラム
30グラム
30グラム

作り方

  1. 1

    (下準備)
    型にシートを敷く。
    薄力粉とココアを合わせて2回ふるう
    チョコレートとバターを湯煎で溶かし、保温しておく。

  2. 2

    オーブンを170℃に予熱する。

  3. 3

    卵白を泡立てる。白っぽくなってきたらグラニュー糖50グラムを2~3に分けて入れ、しっかりと角が立つほどのメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄を溶きほぐし、残りのグラニュー糖を入れ、トロトロするまでよくすり混ぜる。色がマヨネーズのような色になります。

  5. 5

    4に、溶かして保温しておいたチョコレートとバターを入れ、泡立てきでよく混ぜる。生クリームも入れてさらに混ぜる。

  6. 6

    5に、ふるっておいた薄力粉とココアを入れ、ヘラでさっくりと混ぜる

  7. 7

    メレンゲを2~3回くらいにわけて入れ、そのつど底からすくうように大きく混ぜる。

  8. 8

    型に流し込み、型をトントンと落として空気を抜き、170℃に予熱しておいたオーブンに入れ、160℃に下げて40分焼く。

  9. 9


    焼けたら型に入れたまま粗熱を取り、そのあと型から外しよく冷まし、仕上げに粉砂糖をふるう

  10. 10

    写真


    覚えやすい分量で、マドレーヌのレシピもあります。
    レシピID:2473185

コツ・ポイント

お好みで、余った生クリームを砂糖なしで軽く泡立てたものをかけて食べるのも良いと思います。

このレシピの生い立ち

材料が多いガトーショコラ。材料の分量を出来るだけ揃えて、わかりやすいレシピにしてみました☆
レシピID : 2474722 公開日 : 14/01/24 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Rockochan
実は何度も作っています!^_^ とても簡単で美味しいです!

そう言ってもらえると嬉しいです!レポ感謝です✨

写真
MXGXM
とても美味しかったです!また作ります!ありがとうございました!

つくれぽ感謝(*^^*)ぜひまた作ってくださいね♪

写真
ままにゃにさ
あ~まい香りに我慢できず、娘は焼き立てを試食「お味☆最高」と!

つくれぽ感謝♪最高なんて、嬉しい言葉です(*^^*)

写真
こったん210
簡単なのに、とっても美味しかったです☻リピ決定(^^)

つくれぽ感謝♪苺も添えて、可愛らしいですね(*^^*)