《簡単♪》 シンプルなオムライスの画像

Description

簡単♪ テクいらず‼︎
ふわとろ たまごの
オムライス♥︎

基本形だけど
隠しスパイスで
ひと味 違います☆

材料 (2〜3人分)

チキンライス
小さめ1枚
1/2個
カレー粉(カレー調味料)
小さじ1と1/2
ケチャップ
大さじ4
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ2
500g
オムレツ(2〜3人分)
4個
50cc
バター
適量
仕上げ用
パセリ(乾燥)
適宜
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは みじん切り、鶏もも肉は 1〜2cm角に切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏肉・玉葱を入れ、中強火で焼き目が付く様に炒める。
    ☆鶏からの油で炒めます。焦げ付きやすい場合のみ油少々を。

  3. 3

    写真

    カレー粉を入れ、混ぜながら炒める。
    ☆カレー粉を入れても、あまり辛さは 出ないので、お子様でも食べられます♪

  4. 4

    写真

    カレー粉が全体に馴染んだら、一旦 火を止め、ケチャップ・トマトペースト・ウスターソース・砂糖を入れ、再び中火にかける。

  5. 5

    写真

    焦げ付かないように混ぜながら煮詰め、ソースがこのくらいになったら、温かいご飯を入れ、よく混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    ご飯の白い部分が無くなって、全体が混ざったら、チキンライスの出来上がり♪

  7. 7

    写真

    お皿に このようにして 盛り付けておく。

  8. 8

    写真

    ボールに 卵・牛乳・粉チーズを入れ、よく混ぜておく。

  9. 9

    ☆フライパンは、盛り付けるお皿より ちょっと小さめの大きさにすると作りやすいです。

  10. 10

    フライパンを中強火にかけ、十分に熱したら、バターを入れる。バターが半分溶けたところで一皿分(1食分)の卵を流し入れる。

  11. 11

    写真

    箸で素早く全体をかき混ぜトロトロの状態になったら、混ぜるのを止め、フライパンを火から外す。
    余熱が入るので、やや早めに。

  12. 12

    焼いた面が下になるように、そのままチキンライスの上に乗せる。
    ☆お皿の上で玉子を持ち上げたらフライパンを引くようにする。

  13. 13

    写真

    お好みで ケチャップ・パセリ(乾燥)をかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

☆オムレツを焼く際は、フライパンを持ち上げたりしながら温度調節して下さい。
火加減で調節すると、その間にも加熱されてしまいます。
☆チキンライスに しっかり味がついているので、ケチャップ無しでも美味しいです☻

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で見たオムライスのレシピに トマトペーストとカレー粉を使っていて美味しかったので、それ以来ずっと この2つは入れて作っています。…ですが、十数年経ってるので、かなり自己流になってますが (^_^;)
レシピID : 2475441 公開日 : 14/01/27 更新日 : 14/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ププぞう
オムライス好きの旦那の誕生日に作りました♪カレー粉の入ったいつもと違うオムライスを美味しいと大絶賛していました☆またリピします☆
写真
rulu_music
いつもオムライスはこのレシピ参考にさせて頂いてます!美味しい♪

ありがとうございます‼︎ いつも、だなんて嬉しいです☺︎♪♪

写真
LeyLeyLeys
卵をのせるのが難しく、上手くいきませんでしたがリベンジします!

ありがとです‼︎ そうですかね? 十分美味しそうですよ☻♥︎

写真
悠輝(ゆき)
簡単ですぐ作れました!美味しくて満足です( ´ ▽ ` )

ありがとうございます‼︎ 写真 とっても美味しそうです♥︎