キャベツたっぷり!マカロニサラダ

キャベツたっぷり!マカロニサラダ

Description

本掲載★塩もみで野菜がギュッと詰まったサラダをマヨとケチャのオーロラソースで味付け。もっちりなマカロニがあいます

材料 (5~6人分)

マカロニ
100g
キャベツ
1/4個
人参
1/3本
切れてるチーズ
10枚(お好みで調整)
★マヨネーズ・ケチャップ
各大さじ2
★酢
大さじ1.5(オイルの半量)
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切り塩もみ後、しばらくおき、手でギュッとしぼり水分をとばす。

  2. 2

    写真

    人参は細切り。キャベツ同様、塩もみ後、手でしぼる。

  3. 3

    写真

    チーズは1cm角に切る。

  4. 4

    写真

    マカロニを濃いめの塩水で茹でたらザルにあけ、粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    全ての材料と★を合わせる。
    ※野菜やマカロニに塩味がついてるので、塩の入れすぎ注意!

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・水っぽくしない為、キャベツと人参はしっかり絞って水分を飛ばします。
・チーズがゴロゴロ入っているのが美味しさのポイントです。
・マカロニは濃いめの塩水で茹で、塩味をつけ、湯気をしっかり出し、水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

定番のマカロニサラダですが、水っぽいのは苦手なので、塩もみで野菜の水分を取るのが我が家流です。きゅうりよりキャベツのがお野菜タップリでシャキシャキ度UPです。
ハム、カニカマ、シーチキン、コーン、ゆで卵等入れいると美味しさUPします♪
レシピID : 2478507 公開日 : 14/01/27 更新日 : 16/11/22

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

435 (392人)
写真

2022年7月14日

サッパリ美味しくいただけました!また作りたいです!

写真

2022年6月24日

ケチャップを入れ過ぎたようで^^;赤くなりましたが、オーロラソースでチーズも入ってて家族に好評でした♪勿論お弁当にも♪

写真

2022年5月18日

チーズなしですがおいしかったです(^^)次はチーズも入れて!

写真

2022年4月25日

マカロニが余っていたので 生姜焼きの付け合わせに作りました( ^ω^ )美味しかったです♪チーズはスライスチーズで代用しました!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね