簡単◎ほっこり小カブのとろみ汁の画像

Description

鶏団子を入れても美味しい!( ´ ▽ ` )ノ
小カブは火の通りも早く、すぐに出来上がる、身体ポカポカメニュー!

材料 (2人分)

だし汁
600CC
2分の1パック
調味料
◎醤油
小さじ1
◎生姜(すりおろし)
小さじ2分の1
◎塩
適宜
※吉野葛(片栗粉)
適宜
トッピング
小カブの葉 5センチ(粗く切る)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小カブは皮をむいて一口大に。
    カブの葉は5センチ程度を粗くカット。
    油揚げは油抜きして刻み、しめじは石づきをとっておく。

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁、小カブ、油揚げを入れ、小カブを食感が残る程度に柔らかく煮る。更にしめじを入れ、さっと火を通す。

  3. 3

    写真

    ◎を入れて味を決め、適量の水でといた吉野葛(または水でといた片栗粉)でとろみをつけ、仕上げにカブの葉を入れて火を止める。

  4. 4

    写真

    お椀に盛ったら出来上がり。

    ゆずの皮をすりおろせば、一段と風味が増し、美味しさも倍増します。

コツ・ポイント

だし汁は鰹と昆布でとっています。
私は薄口醤油で味付けしましたが、あとはお塩でお好みの味に調整するだけ。
小カブは煮すぎると柔らかくなりすぎてしまいます。食感を残す方が美味です( ´ ▽ ` )ノ

このレシピの生い立ち

今朝作った鶏団子入りのカブのとろみ汁の簡易版です。
友人に簡単でいいから大まかにレシピ出してと言われ、急遽作ったものo(^▽^)o

詳細は、ご飯日記の方へお越し下さい( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 2481020 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/06/16

このレシピの作者

山瀬理恵子
アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)/三浦知良選手を超え、遠藤保仁選手に並ぶJ歴代1位!24年連続ゴール記録及びJ通算643試合を記録中のサッカー元日本代表プロ24年目の現役Jリーガー山瀬功治は夫。北海道うらほろアンバサダー。大学他各教育機関にて栄養講演・メディア出演多数。https://yamasefamily.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
nanaねぇ。
優しい味でカブの味が味わえました!!とろみを少くして寒くない日でもgood☆ご馳走様です!
写真
チョウロウ
寒くなった夜に美味しく戴きました!とろみと生姜でポカポカでした!

美味しそうです!とろみが伝わり私もまた作りたくなりました^^

写真
KUMI KUMI
しめじ無くてえのき入りで♪ホントほっこり簡単美味しい汁でした!

えのきの白さがプラスされてより美味しそうです!感謝!(^^)

写真
rencon03
ほっこり暖まるお料理でした!正美さんの柚子使用^^ご馳走さま

おお!なんとなんと!(≧∇≦)素晴らしいです嬉嬉嬉!感謝!