圧力鍋でやわらかぁい♪いかめしの画像

Description

圧力鍋なら冷めても美味しい柔らかーいイカメシが簡単にできちゃいます!

材料

4から5杯
1合強
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
だし汁
3カップ
 

作り方

  1. 1

    もち米は研いで一時間以上水につけた後、ざるにあげておく。
    イカは腸、足、軟骨をとり中をきれいに洗う。

  2. 2

    いかに、1のもち米、お好みで足を入れる。6分目ぐらいまで入れたら楊枝で留める。いかに楊枝で穴を数箇所開けておく。(パンクしないように)

  3. 3

    酒、しょうゆ、砂糖、みりん、だし汁を圧力鍋に入れて煮立て、2のいかを入れる。蓋をして圧力がかかったら弱火にして7分。火を止めてそのまま15分蓋を開けずに蒸らす。

  4. 4

    圧力を抜いて蓋をあけて煮汁が半分ぐらいになるまで弱火煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

つくれぽを頂いた「ろばころ」さんからの、ご報告ですと、普通のお鍋を使用した場合は、煮込み時間は約45分ほどだそうです。参考にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

生協で、いかのツボ抜き(腸や足などをもうとってあるもの)が売っていたので、作ってみました。下処理のしてあるいかが手に入らなければ手順1のようにしてください。
レシピID : 249069 公開日 : 06/04/15 更新日 : 09/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

405 (374人)
写真
みっきちっちゃん
豆イカで作りました。柔らかくて美味しい。
写真
なっつなおこ
旦那様が釣ってきたイカᔦꙬᔨイカめしを食べたくて挑戦!イカめし柔らかくて美味♪圧力鍋でやってるから簡単なのに凄く美味しかった♡
写真
コムギ大好き
いかめしを作る時はいつもこのレシピ♪柔らかく仕上がり美味しいです。冷凍もできて良いですね
写真
みーのkitchen
柔らかくて美味しかったです^_^