☆キャラメルアップルパウンドケーキ☆

☆キャラメルアップルパウンドケーキ☆
雨の休日にはお菓子作り☆★オーブンからはキャラメルのいい香りが香ってきます♪♪               私流のパウンドケーキは 『別立て法』☆失敗することが少なく、しっとりケーキが焼けますよ(^^)

材料 (大きめのパウンドケーキ型1本分)

バター
150g
薄力粉
150g
★砂糖
75g
★卵白
2個分
☆砂糖(キャラメル用)
75g
☆牛乳(キャラメル用)
30g
2個分
・りんご
1個
・砂糖
10g
・バター
10g
大さじ1
・バター(りんご用)
大さじ2

1

1)下準備               型にクッキングシートを敷く。              バターは室温で柔らかくしておく。          薄力粉はベーキングパウダーと合わせて2~3回ふるっておく。

2

2)りんごを煮る。              りんごの皮をむいて16等分にし、一口大くらいに切る。

3

                    鍋にりんごと白ワイン、砂糖を入れて強火にかけ、ジュワジュワと音がしてきたら弱火にして煮る。

4

                     りんごがカラメル色になってきたらバターを入れ、軽く煮る。                 煮たりんごは冷ましておく。

5

3)メレンゲを作る。            ボールに卵白を入れて軽く泡立て、少し泡が立ったところに★砂糖を半量入れる。                しばらく泡立てて、ちょっとツヤが出てきたら残りの★砂糖を加え、堅めのメレンゲを作る。

6

4)キャラメルを作る。          鍋に☆砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。しばらくそのままにして砂糖を焦がしたら、そこへ牛乳を一気に加える。                   *はねるのでヤケドに注意!!  

7

5)生地作り。              ボールにバターを入れてクリーム状になるまでホイップする。               しろっぽくなめらかになるまでじっくりと・・・☆          *このあたりでオーブンを170℃に温め始める。

8

                     そこへキャラメルを加えてさらにホイップ!              もったりと、ちょっと感覚が重くなります。

9

                     続いて、卵黄を1個ずつ入れてその都度ホイップする。ときどきゴムベラで生地をまとめつつ、十分に混ぜる。

10

                     メレンゲを1/3量加えてよく混ぜる。               *生地の分離に注意!

11

                     ふるった粉を一度に加え、ゴムベラできるように混ぜる。                  大体混ざったくらいに、煮りんごを加えて混ぜる。

12

                     残りのメレンゲを加え、メレンゲをなるべく壊さないように混ぜる。             生地が均一に混ざったら型に入れ、底を軽くたたいてから真ん中にちょっと溝を作る。

13

170℃のオーブンで、40~50分くらい焼く。          途中、上がこげそうだったらアルミホイルをかけて焼く。

コツ・ポイント

卵(特に卵白!)を入れると生地が分離しやすいので、分離に注意する。分離させないためには、一生懸命まぜること☆

このレシピの生い立ち

      
レシピID : 249754 公開日 : 06/04/19 更新日 : 06/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」