レタスとツナの軽めのポテトサラダ

レタスとツナの軽めのポテトサラダ

Description

たっぷりレタスのシャキシャキポテサラ。ツナの味を引き立てるめんつゆが隠し味です。マヨ半量でもクリーミーな仕上りです。
moj moj

材料 (4人分)

じゃがいも(大)
2個(400g)
レタス
1/4~1/2個
ツナ缶
1缶(70g)
★マヨネーズ・オリーブオイル・酢
各大さじ2~
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩コショウ
少々
ごま(仕上げ用)
少々

作り方

1

写真

じゃが芋は茹でるかレンジ加熱後、ざっくりつぶす。

2

写真

レタスは1~2cm幅の細切り
※しっかり水切り

3

写真

ツナ缶は油ごと使用。

4

★を入れよく混ぜる。
※レタスがなじむまでしっかり混ぜる。

コツ・ポイント

・ツナ缶は油漬けなら全て使用。ノンオイルタイプなら汁ごと使用。
・レタスは、しっかり混ぜじゃが芋になじませる。
・レタスの水分がでるので、自然にクリーミーになる。
・仕上げにごまを振ると見栄えと風味がよい。

このレシピの生い立ち

ツナ缶と醤油は相性がよいので、ポテトサラダにも隠し味で入れました。醤油よりめんつゆのが甘みが強く美味しくなりました。(にんべんの3倍濃縮のめんつゆ)
細切り人参を入れると彩りがキレイになります。
レシピID : 2499512 公開日 : 14/02/11 更新日 : 15/11/24

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (81人)

19/09/28

写真

子供達のお気に入りでした☆リピ

ひぃたろぉ~♪

19/07/30

写真

新じゃがなので皮も少し残してみました。レタスしなっと食べやすい笑

はるシェフ

レタスがしなっと、でも食べるとシャキっとが残ってるのよね♡

19/07/10

写真

あっさりポテサラレシピを探してました♬レタス入り美味しい♡

☆sinnkuro★

夏は特にこういうみずみずしいのが合うよねっ♪有難ぅ!

19/07/10

写真

人参+で作成☆ツナ入りで味がしっかりしてて美味♪素敵レシピ感謝!

ふれんでぃあ

よかったよ~人参ちょっとあるだけでも彩りUPがいいよねっ

1 2 3 4 5