東北福島「腹幸」!こづゆ風塩焼きそば

東北福島「腹幸」!こづゆ風塩焼きそばの画像

Description

福島は会津で祝いの席には欠かせない料理が「こづゆ」。復興成る日の祝いの宴を夢見て、手近な食材でこづゆ風に仕立てました♪

材料 (1人分)

帆立貝ひも乾物
10g(1/2袋)
指で軽く一つかみ
指で軽く一つかみ
1/4本
焼そば(塩味)
1袋
醤油
ティースプーン1~2杯

作り方

  1. 1

    写真

    貝ひも、干し椎茸、干しキクラゲをぬるま湯約50mlで戻し(30分~)、戻ったらキクラゲの石づきを取り貝ひもを適当に切る。

  2. 2

    写真

    ニンジンとサトイモはいちょう切りにします。ニンジンは2mm以下に。

  3. 3

    写真

    焼そばに貝ひもと干し椎茸の戻し汁をかけて含ませ、ニンジンとサトイモを載せて皿か丼でレンジで2分ほど加熱します。

  4. 4

    写真

    麺をほぐしニンジンとサトイモに麺をかぶせ更に3分加熱。醤油をかけてよく混ぜ、貝ひも、椎茸、キクラゲを載せ更に約3分加熱。

  5. 5

    ニンジンが柔らかくなったら、粉末ソースをかけてよく混ぜ、盛り付ければ、できあがり♪

  6. 6

    写真

    会津塗りの大椀に盛ってみました♪

コツ・ポイント

本来は帆立の干し貝柱を使いますが、入手しにくく高いので、手軽な百円の帆立貝ひものおつまみで。
干し椎茸、キクラゲも百円で十分です。戻し汁が多くならないようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

「八重の桜」で注目された、会津の「こづゆ」は祝い料理。そしてお替り自由の「元祖食べ放題」、そうして祝宴は果てなく続いたとか。
いつか東北、福島が復興成る日の祝宴を想い作ってみました。
レシピID : 2506126 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート