白菜と茸のトロトロな中華スープ♪

白菜と茸のトロトロな中華スープ♪
野菜たっぷり具だくさん~とろみをつけるのであったまるよ~!

材料 (3人分)

白菜
大1枚
人参
1/4本
えのき
1/3袋
干し椎茸
大1枚
サラダ油
大さじ1/2
■塩・酒・醤油・中華スープ素
各小さじ1
■酢・胡椒
各少々
小さじ1
少々

1

①干し椎茸は戻して(戻し汁はとっておく)、白菜・人参とともに千切り、えのきは半分に切っておく。

2

②鍋にサラダ油を熱し①を加えて炒めたら、戻し汁+水を600ccと■の調味料を加えて材料が煮えるまで5分位煮る。

3

弱火にしてから同量の水で溶いた片栗粉を加え良く混ぜとろみをつけたら、ごま油を入れ風味をつける。

コツ・ポイント

しめじなど他の茸を入れても美味しい。

このレシピの生い立ち

何十年も前に見た中華料理本に載っていたレシピは、鶏ガラスープをとったり、中華鍋で炒めたりとかなり手間がかかったものでした。手軽に作れるようにアレンジしたものです。
レシピID : 2513330 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/03/14

写真

10回以上作ってます!具はあるもので… 今日はひき肉を入れました

くみーさん

つくれぽ有難う!ひき肉でコクがアップしそう(*^_^*)

15/10/03

写真

胡麻油の風味がいいですね♪簡単に作れてとても美味しかったです♡

バウンド

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(^^♪

15/08/08

写真

簡単で美味しかったです(^-^)

yuka✴︎

つくれぽ有難う♪簡単でしょ(*^_^*)

15/01/26

写真

ほっこり温かなスープが出来ました♪多謝です!

こよみさん

つくれぽ有難う♪とろみをつけると冷めにくから温まるよね~♡