☆お茶のスポンジケーキ☆ワンボウルで簡単

☆お茶のスポンジケーキ☆ワンボウルで簡単の画像

Description

お茶の苦みも効いていて、お茶にもコーヒーにもあう軽めのケーキです♪
安価な粉末茶でも美味しくできますよ~!

材料 (パウンド1台分(小さめor低め)または15cm丸型1台分)

2個
きび砂糖(または砂糖)
40g
オリーブオイル
30g
粉末茶
5g
95g
12粒程度
甘納豆
お好みで

作り方

  1. 1

    使用する型にオーブンシートをしくなど準備しておく。
    オーブンを180度に余熱する。

  2. 2

    粉末茶とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。牛乳は室温にかレンジでぬるめの温度にしておく。

  3. 3

    50~60℃程度の湯煎に当てながら、卵を泡立てる。途中で砂糖を加えながら、もったりと跡が残るくらいまでしっかり泡立てる。

  4. 4

    2にオリーブオイルを加え更に混ぜ、牛乳も入れて軽くかき混ぜる。

  5. 5

    ふるっておいた1のお茶とベーキングパウダーを一度に加えて、全体が均一に緑色になるよう混ぜる。泡を消さないように。

  6. 6

    薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで泡を消さないように混ぜる。途中少し混ざったら甘栗・甘納豆などお好みで加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    準備しておいた型に流し込み、仕上げ用のゴマを振りかける。
    180度のオーブンで30分焼く。焼き加減は竹串で確認する。

コツ・ポイント

卵は湯煎に当ててしっかりとふんわり泡立ててください。
粉末茶は抹茶でもOK、苦みの苦手な方は減らしてもOKです。
粉末茶は、均一になるように、薄力粉とは別に先に入れてよく混ぜてください。
具はお好みでなんでもOKです!ホワイトチョコでも!

このレシピの生い立ち

よく回転ずし屋さんとかでみかけるような粉末茶を入手したので、それを使ってケーキを焼いてみました♪
お抹茶よりも安価だと思います。
レシピID : 2517814 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート