鶏むね肉とかぶの中華炒め

鶏むね肉とかぶの中華炒め
本掲載、300レポ感謝★胸肉と蕪で立派なメイン!オイスターソースとごま油のしっかり味。葉は青菜炒めみたいで美味しいんです
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
かぶ(葉も)
3個
◎酒・片栗粉(肉浸し用)
各大さじ1
◎醤油(肉浸し用)
大さじ1/2
★オイスターソース・醤油
各大さじ1
大さじ2
コショウ(仕上げ用)
たっぷり

1

写真

かぶは1cm幅の半月切り、葉は4cm幅に切る。

2

写真

鶏むね肉は筋に沿って2つに切り分け、5mm幅に削ぎ切り
◎に漬け込む。

3

写真

多めの油を熱したフライパンで鶏むね肉を焼き、取り出しておく。

4

写真

強火でかぶと葉を同時にさっと炒め、鶏肉と★を入れ一煮立ちさせ、仕上げのごま油とコショウ。
※炒めすぎ×

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

・かぶは焼き過ぎると、とろとろになるので、さっと強火で焼き食感をよくする。かぶの食感を残すのがポイント!
・鶏胸肉は薄い削ぎ切り。
・肉を焼く際、片栗粉で肉同志がくっつきやすいので、菜箸でほぐしながら炒める。
・ご飯のススム濃い味です。

このレシピの生い立ち

かぶの煮込んだトロトロが苦手なので生でサラダが多い我が家。たまに炒め物にしますが、さっと焼くと、生でもなく、トロトロでもない中間の食感と甘みが増してとっても美味。
焼き加減のめやすはかぶの周りが透明になった頃、それ以上火を入れない事です。
レシピID : 2521279 公開日 : 14/02/26 更新日 : 18/02/04

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

464 (442人)

18/10/17

写真

もも肉で作りました。コッテリ味で美味しかったです(о´∀`о)

クック9GMBVF☆

コッテリ&てりてり♡オイスタの深ぃ旨味を堪能だねっ!

18/10/11

写真

ささみと椎茸入りで♪カブは皮付きにして歯応え強めで美味でした〜

YOっさん☆

おぉ~お野菜も増量で食感もよいし、ワンランク上の仕上がりだね

18/09/23

写真

かぶ美味しい!お肉も柔らか♪味付けも好みで美味しかったです♪

まめ☆☆

よかったぁ~♪かぶが美味しい季節になってきたもんね!!

18/09/15

写真

小さいかぶ4個使用。かぶの食感が楽しめて美味しかったです。

けんやくん

おっ!カブの食感がこのレシピのポイント♥大成功だね~!!

1 2 3 4 5