麺つゆでひじきの煮物の画像

Description

そのままでも、ご飯に混ぜてひじきご飯、玉子に混ぜてひじき入り厚焼き玉子ID2526526、などアレンジ色々楽しめます‼︎

材料 (4人分)

1/2枚
1個
30g
ごま油
大1
麺つゆ(2倍濃縮タイプ)
大4
砂糖
大1
大2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきをたっぷりの水に30分浸しもどす。

  2. 2

    写真

    鶏肉は小口切りに人参・椎茸・油あげは細切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れ、中火で鶏肉→人参→椎茸→油あげの順に炒める。

  4. 4

    写真

    もどしたひじきをザルに上げ水気を切り、フライパンに入れる。軽く混ぜ合わせ麺つゆ・砂糖・水を入れる。

  5. 5

    写真

    弱火で3分ほど煮含め出来上がり。多少水分が残る程度でOK

コツ・ポイント

ひじきと混ざりやすくする為、他の材料は小さめに切ります。
麺つゆの濃度によって水の量を変えて下さい。

このレシピの生い立ち

鉄分と食物繊維を摂りたくて、味付け簡単な麺つゆでひじきの煮物を作りました。
レシピID : 2523289 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
fukudoru
すごく簡単なのにとてもおいしくできました。またリピします。

レポありがとうございます(^-^) また作って下さいね〜♡

写真
純まる
簡単なので毎回こちらのレシピで作っています♪

つくレポありがとうございます。簡単なのでまた作って下さいね♡

写真
うっちょい♪
はじめて作りましたが、ぱぱっと簡単に、美味しくできました♪

レポありがとうございます♡簡単なのでまた作って下さいね。

写真
さえちゃんです
簡単で作りやすかったです!

ありがとうございます♡また作ってくださいね(*^^*)