3色クッキー♡ひな祭りとか♡の画像

Description

レシピID:2489876 のアレンジ版です(ღˇ◡ˇ)♡

材料 (30〜40枚分)

バター(無塩)
125g
85g
1個
アイシングカラー(ピンク)
少し

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温にもどす。☆、★、※はそれぞれ合わせて振るっておく。

  2. 2

    写真

    バターをクリーム状になるまで混ぜたら、粉砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    卵を黄身と白身にわけ、黄身だけ2にいれよく混ぜる。(白身は後で使うのでとっておきます)

  4. 4

    写真

    3の生地を3等分にします。(今回は約205gあったので大体68gずつに分けました)

  5. 5

    写真

    ピンク生地の分にアイシングカラーをつけゴムベラなどでかるく混ぜます。爪楊枝の先にちょんとつけたくらいの量で十分です。

  6. 6

    アイシングカラーをつかったので粉類を入れる前の生地にピンク色をつけました。こっちのほうが綺麗に混ざりそうな気がしたので。

  7. 7

    写真

    それぞれのボールにふるっておいた☆、★、※を加えてゴムベラで切るように混ぜ、3色の生地を作ります。

  8. 8

    写真

    6で出来た生地をそれぞれ、5mm厚くらいの同じような大きさにのばします。私は写真のように割り箸ではさんで伸ばしています。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で30分くらい寝かす。寝かしたほうが次の作業がやりやすいです。

  10. 10

    写真

    9の生地を半分に切り、3のあまった卵白を刷毛で薄くぬって重ねていきます。ひな祭り用なので下から抹茶→白→ピンクの順

  11. 11

    大体高さ3cmの6層になります。出来たらラップで包み、冷蔵庫に30分以上入れて冷やす。

  12. 12

    写真

    オーブンを150度に予熱しておく。固まった生地を包丁で5mm厚くらいに切っていきます。そして型抜き。

  13. 13

    型抜き出来なかった生地はまとめてマーブル♡150度オーブンで17分焼きます。あまり焼き色がつかないよう調節してください。

コツ・ポイント

オーブンの予熱を忘れないで(´・Д・)」
常温に放置しすぎると生地がだれちゃぃます。
結構小さい型じゃないとぬけなかったので…6の時点で5mmより厚くしたほうがいいかもです( p_q)色々アレンジ可能です♡

このレシピの生い立ち

ひな祭りらしいクッキーが作りたくて作ってみました(๑•ૅㅁ•๑)
緑生地は抹茶じゃなくてもok。甥っ子は抹茶苦手で食べてくれませんでした…抹茶の味はほんのりしかしないんだけど、子供は敏感ですね(-ω-;)抹茶好きの息子はガッついてたけどw
レシピID : 2523693 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akoreana
三色以上使ってしまいましたが、詳しいレシピありがとうございました
写真
まゆこ.M
一つはココアで!3色の作り方を参考にさせて頂きました♡可愛い〜♡

ココアも可愛い(◍'౪`◍)私もやってみよ〜♪レポ感謝♡

初れぽ
写真
mskchm
ストライプもマーブルも、両方ともかわいかったです。リピします!

桜型かわいい〜♡春だね♡素敵レポありがとう(○´3`)