シャンピニオン*花きのこパン*の画像

Description

お洒落な花傘をかぶった可愛いキノコ。
桜と甘納豆で和風に仕上げました。

材料 (新種のキノコ5個)

砂糖
5g
桜葉塩漬け
3枚
3g
紅芋パウダーまたは紫芋パウダー
1g
120~130ccくらい
甘納豆や餡
好みで適量

作り方

  1. 1

    詳しくは
    ID:1599956シャンピニオン~魅惑のきのこパン~ご参照下さい。

  2. 2

    桜葉、桜花塩漬けはサッと洗ってから塩抜きして水気を取り、細かく刻んでおく。

  3. 3

    粉~塩までをボウルに計り入れ(塩とイーストは離す)イーストめがけて水が加え、捏ね始める。

  4. 4

    ほぼ捏ね上がった状態で計量。6で割って、5/6の方に②を加えて捏ね上げる。1/6の方には紅芋パウダーを加えて捏ね上げる。

  5. 5

    ※待機中の生地は乾燥しないよう濡れ布巾をかぶせておく。紅芋パウダーは小匙1/2ほどの水を加えて揉み込むように捏ねる。

  6. 6

    2色の生地が出来たら、濡れ布巾とビニールをかぶせて1次発酵。生地が2倍になるのが目安。

  7. 7

    写真

    それぞれ5等分して、ガス抜きして丸める。濡れ布巾をかぶせてベンチタイム15分ほど…

  8. 8

    成形。大きい方はガス抜きしすぎないよう扱い、甘納豆を入れました(餡でも、何も入れなくてもOK)シッカリ綴じて丸めます。

  9. 9

    小さい方は打ち粉(分量外)を多めにして綿棒で薄く伸ばし、ハサミで5本切り込みを入れます。刷毛で縁に油(分量外)を塗る。

  10. 10

    写真

    大きい生地は綴じ目が下になるように、傘は油を塗った面が大きい生地につくように重ね、粉をつけた指で中心をギュ~ッと押す。

  11. 11

    写真

    5個できたら、傘が下になるようにひっくりかえして天板に並べる。ビニールをかぶせて2次発酵。生地が2倍になるのが目安。

  12. 12

    写真

    頃合いを見てオーブン230度予熱
    傘が上になるよう、再度ヘラでひっくりかえして焼きます。

  13. 13

    写真

    220度10分、200度5分焼成。
    こんな大きさで5個です。
    ふんわり桜の香り♡

  14. 14

    写真

    ( ´艸`)パカッと傘を外して食べるのが私流(笑)パリッと美味しいの♡下は桜風味&甘納豆入りでフワモチっ♡

  15. 15

    写真

    いろんなのが入ったミックスの甘納豆を入れました。カラフルで可愛い♡
    花の中心の白いのはワッフルシュガーです。

コツ・ポイント

行程⑨傘(小さい生地)は下の大きい生地と同じ位の大きさを目安に伸ばします。ハサミで切り込みを入れて、角を少し落としました。
傘が焦げ焦げにならないよう、途中でホイルをかぶせました。

このレシピの生い立ち

久々にシャンピニオンを作りたくなって、お花の傘を思いつきました( ´艸`)
レシピID : 2534896 公開日 : 14/03/10 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート