オリエンタル コールスロー

オリエンタル コールスロー
北米ではポピュラーなコールスロー。インスタントラーメンをそのままバリバリと砕いてサラダに加えます。「Japanese Cabbage Salad」と呼ばれたりもしています。

材料

インスタントラーメン
1パック
キャベツ
小1個
ニンジン
1~2本
セロリ
2~3本
玉ねぎ
1/2個
ナッツ類
お好みで好きなだけ
<ドレッシング>
インスタントラーメンのスープの素
1パック
1/2カップ
サラダ油
1/4カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ2

1

キャベツは千切り、ニンジンは細切り、セロリ、玉ねぎは薄切りにし、大きめのボールに入れておく。

2

ドレッシングの材料を良く混ぜ合わせる。

3

お好みのナッツ類(細長く切ったアーモンド、ひまわりの種、松の実、くるみなど)を軽くローストしておく。

4

ドレッシングと野菜類を混ぜ合わせる。(1時間くらい冷蔵庫で味をなじませると美味しい。)
食べる直前にインスタントラーメンを細かく砕いたもの、ナッツ類、わけぎ(あれば)を軽く混ぜ合わせ、召し上がれ♪

コツ・ポイント

ラーメンはカップ麺でなく、鍋で煮るタイプのものを。塩味、チキン味なんかが適してるよう。ベビースターやチキンラーメンを使っても美味しい。モヤシ(生のまま)、香菜、マッシュルーム、ブロッコリーを加えたり、ドレッシングにわさび、ホットソースを加えたりしてアレンジも楽しめる。

このレシピの生い立ち

カナダで初めて食べたラーメンサラダ。意外と美味しいので病みつきになりました。
レシピID : 254279 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」