デミグラスソースのドリアの画像

Description

チーズとデミグラスソース好きな家の人のために作りました。常備野菜で簡単!!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2
ニンジン
1/2
じゃがいも
1個
ひき肉
30〰50グラム
バター
少々
デミグラスソース缶
150g
ミックスチーズ
適量
塩コショウ
少々
乾燥パセリ
少々
ごはん
1.5杯分

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄切り
    ニンジンはイチョウ切り、じゃがいもは皮をむいて薄切りに(水にさらしておく)

  2. 2

    ひき肉の代わりにウインナーでもOK
    その時は斜め薄切りにする。

  3. 3

    フライパンに(中火)バター(ない時はマーガリンでもOK)をしいて、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ひき肉を炒める。

  4. 4

    軽く火が通ったらデミグラスソースを入れる。
    固まっているので伸ばすのにお水をお好みで入れる。

  5. 5

    4のフライパンにご飯を入れて軽く炒める。塩コショウで味を調える。

  6. 6

    耐熱皿にオリーブ油をすこしひいて、5のフライパンの中身を入れる。

  7. 7

    上にチーズを好きな量かけてオーブントースターに入れて10〰15分焼く。
    (最初の8分位はアルミをかけておくほうがいい)

  8. 8

    途中でアルミをはずしてそのまま焼く。
    オーブントースターから取り出して乾燥パセリを振る。

コツ・ポイント

冷蔵庫の残り野菜で簡単にできます。
青物がなかったので乾燥パセリにしましたが青物があるときは(ブロッコリーとかほうれんそう、小松菜など)振らなくてもOK

このレシピの生い立ち

週に一度はドリアを夕食にだしてほしいというくらいドリア大好き夫です。
デミグラスソースも大好きなので作りました。
レシピID : 2548626 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
rytst
ハンバーグの残りのデミソースで!簡単に美味しく平日ランチできました😀
写真
berry+
煮込みハンバーグの残りのソースを活かして♪とっても美味しかったです♡
写真
なつき☆ミ
シンプルな材料でこんな美味しいドリアが作れ感動です☆白飯だとあまり食の進まない息子がノンストップで完食!レシピ感謝です♡
写真
七ㅎㅎ
余ったデミグラスが美味しいドリアになってとても助かりました!