お弁当に!バター醤油のかぼちゃコロッケ♪

お弁当に!バター醤油のかぼちゃコロッケ♪の画像

Description

しっかりした味付けなので、お弁当にも最適!ソースはいりません。衣のゴマもいい風味です♪

材料 (3~4人分)

1/4個
1/2個
4~5枚
大さじ2~たっぷり
バター
5g
醤油
小さじ1/2~1
卵・小麦粉・パン粉
各適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮を剥き、耐熱容器に入れて、ふんわりラップをしてレンジで温める。

  2. 2

    竹串でスーっと通る位になったら、マッシャーやフォーク等で温かいうちに、かぼちゃを潰してあら熱をとっておく。

  3. 3

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、フライパンにバターを熱して炒める。しんなりしてきたら、5mm幅に切ったベーコンを炒める。

  4. 4

    3に醤油を入れて炒めてあら熱をとり、同じくあら熱を取った2とあわせて混ぜる。
    (醤油はお好みで加減。濃いとお弁当にも!)

  5. 5

    4をお好みの大きさにわけ、俵型や小判型、丸型など好みの大きさに整形する。(私はお弁当用に小さめのも作ります。)

  6. 6

    小麦粉、卵、白煎りごまを入れたパン粉の順に衣をつける。

  7. 7

    180℃位でこんがりするまで揚げて出来上がり♪
    中身は火が通っているので、衣が美味しそうな色になれば大丈夫です。

コツ・ポイント

ベーコンの塩気があるので、醤油の量はお好みで加減してください。
食べる際に、ソースはいりません。

このレシピの生い立ち

素朴なかぼちゃコロッケも大好きだけど、お弁当にあいそうなしっかり味の和風コロッケを作りたくて。
レシピID : 2553416 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiro_ryo
チーズ入りも一緒に作りました。おいしかったです。

ありがとうございます♪チーズも美味しそうですねー!