ほっこり和食!いり豆腐♡ダイエットにも♬

ほっこり和食!いり豆腐♡ダイエットにも♬の画像

Description

母の得意料理だった、大好きなおかず、いり豆腐♡お弁当の常備菜にも、食欲のないときにも、ダイエットにも♬丼でも美味しい☆

材料 (2人分)

一丁
四分の一本
25cc
*砂糖
大さじ1.5
*しょうゆ
大さじ1.5
適量

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を、水で戻して、細切り。人参も、細切り

  2. 2

    鍋に豆腐と水を入れて、火をかけないまま、手で細かくもみ崩す。火をかけてひと煮立ちさせる。

  3. 3

    写真

    2の、豆腐を、ざるに、厚めのキッチンペーパー(リードクッキングペーパー等)を、広げ、しばらく自然に水が切れるのを待つ。

  4. 4

    写真

    鍋に*を、入れて、人参を加えて、弱火で、人参の色が変わるまで、煮たら、椎茸を、加える。(焦げやすいので、目を離さない!)

  5. 5

    人参が、柔らかく煮えたら、火を止めて、しばらく、自然にさまして、味を染み込ませる。

  6. 6

    別のフライパンに油をひき、3の豆腐を加えて、強火で炒め、水気がなくなったら、中火にする。

  7. 7

    写真

    6に、5の煮汁だけを、鍋肌からそっとそそぎいれて、全体にからめる。

  8. 8

    5の人参と椎茸を、加えてひと炒めしてから、火を炒める。

  9. 9

    皿に盛ったら、彩りの緑を添える。

コツ・ポイント

★豆腐を茹でて水切りする時に、水を、切りすぎない!ぎゅっと手で絞らない。仕上がりがパサパサに、なってしまいます。時間がないときは、ある程度水気がきれたら、クッキングペーパーで、包んだまま、ジブロックへいれて、冷蔵庫へ。出た水は捨てて調理。

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれてた大好きなおかずです。人参シャキシャキ、椎茸から、おだしが、じゅわ~で、ほっとする甘いおかず。倍量で作って、丼でも、美味しいです(*⌒▽⌒*)
写真は、緑野菜をのせるの、忘れてます(゚◇゚)ガーン
レシピID : 2557101 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*にっこ*
蓮根も入れてみました。大好きな味です。ごちそうさまでした。

蓮根!いいがしれませんね!私もやってみます。レポありがとう。

写真
米粉のロール*
明日の弁当のおかずに♪美味しかったです!

お弁当にも、入れて下さってありがとう!嬉しいです(*^^*)

初れぽ
写真
mimimisuke
美味しくできました!ダイエットにピッタリ☆

盛り付け上手☆おいしそー♡ヘルシーで、いいですよね(^^)