キャベツたっぷり♡焼き野菜のスープ

キャベツたっぷり♡焼き野菜のスープの画像

Description

野菜の旨味たっぷりの食べるスープ。コゲが味にコクを与えます。ローストを作る前の余熱で作ることも可能。

材料 (6人分)

1本
1~2個
2~3枚
コンソメキューブ
3個
900cc
適量
ブラックペッパー
お好みで
パセリ
あれば

作り方

  1. 1

    キャベツは芯ごと6または8等分に切り分ける。

  2. 2

    人参は1cm厚にスライス、玉ねぎは小さいものは半分に、大きいものは4等分に切る。

  3. 3

    ベーコンは1cm幅に刻んでおく。

  4. 4

    天板に油を引かず、切った野菜を並べる。多少重なっても気にしない。

  5. 5

    180度のオーブン(余熱不要)で15~20分、表面がキツネ色になれば中まで加熱できてなくてもOK。

  6. 6

    焼いてる間に大きめの鍋にコンソメスープを作っておく。沸騰したらベーコン投入。

  7. 7

    焼けた野菜をコンソメスープに移し、15~20分程煮て火を止める。この後一度冷ますと更に美味しい。

  8. 8

    皿によそって粉チーズ、ブラックペッパー、パセリをかけて完成。チーズはたっぷりがオススメ。

コツ・ポイント

切って焼いて煮るだけ。
キャベツをメインにしてますが他にもじゃがいも、ズッキーニ、トマト、キノコ類などでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

キャベツを沢山買った後にさらに頂いてしまい・・・春キャベツなので美味しく食べたい!といつものミネストローネ系よりも一手間かけたら美味しいのができました。
レシピID : 2559867 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート