フライパンで作る!簡単&本格派パエリア

フライパンで作る!簡単&本格派パエリアの画像

Description

スペイン料理の定番を、定番らしく王道で作ってみました。新鮮な魚介類が手に入ったときは是非!

材料 (4人分)

3カップ
4-5尾
1パイ
150g
大1個
ニンニク
2片
サフラン
小匙半分
4カップ
ワイン
100ml
低塩ブイヨンキューブ
1個
1個
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    海老は背ワタを除いておきます。イカと白身魚は食べやすい大きさに切っておきます。それぞれフライパンで軽くソテーして表面を固めておきます。火を通し過ぎないように。
    炒め終えたら別皿に取っておきましょう。
    サフランを水50mlに浸しておきます。

  2. 2

    オリーブオイル大匙2を鍋で熱し、みじん切りにしたニンニクと玉葱を炒めます。透き通ってきたら米とみじん切りにしたパプリカを加えます。米にしっかり油が回って透き通ってくるまで炒めます。

  3. 3

    軽く塩・胡椒をした後、ワインを加えて一気に煮立たせ、アルコールを飛ばします。続けてサフランを浸した水ごと、そして水とブイヨンキューブを加えます。中火で7-8分煮ていきます。

  4. 4

    7-8分経ったら上に魚介類をアレンジします。蓋かアルミ箔をかぶせてそのまま10分。米を試してみて軽く芯が残る程度に炊けていたら完成。途中で水分が足りなくなったら随時足してください。
    食べる時にはレモンを絞って是非!

コツ・ポイント

海老は殻付きのものを是非。白身魚は何でも平気ですが、身のしっかりしたものがオススメ(ここではシイラ、つまりマヒマヒを使用)。他にもムール貝やカニなんかも定番ですね(うちは嫌いな人がいるので省きました)。
米はできればリゾット用のアルボリオ米を。なければ普通の米でも平気ですが、洗わずに使ってください。

このレシピの生い立ち

義父がイカを釣ってきたのでイカを使った料理ということで作りました。
シンプルな味付けなので気をつけるのは米の火加減のみ。
あんまりぐずぐずにならないよう気をつけてください。ここではフライパンで作ってますけど、本式のようにオーブンで焼いても美味しいと思いますよ。
レシピID : 256113 公開日 : 06/05/24 更新日 : 07/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
saaya23
シーフードミックスで簡単にしてしまいましたが美味しくできました~

つくれぽありがとうございます!

写真
urabetch
海の幸たっぷりで美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます!

写真
urabetch
シーフードミックスを使って、簡単に作ってみました。

つくれぽありがとうございます!

写真
ふぇりな
完成前です^^;シーフードミックスで見た目は×ですが美味でした!

つくれぽありがとうございますー