☆ロシアの家庭料理 ボルシチ☆

☆ロシアの家庭料理 ボルシチ☆
ロシアのボルシチはトマトの煮込みシチューのようなもの。ビーツ(赤かぶ)が欠かせない料理です。

材料 (2~3人分)

牛肉角切り
100gくらい
玉ねぎ
100g
人参
50g
キャベツ
70g
じゃが芋
100g
セロリ
30g
ビーツまたはかぶ
100g(なくてもよい)
ベーコン
40g
バター
適量
15cc
チキンコンソメ
小さじ2
トマトケチャップ
50g
小さじ1/4
こしょう
少々
砂糖
小さじ2(お好みで)
500cc
少々

1

【下準備】
玉ねぎ 半分に切って5ミリくらいのスライス
人参 乱切り
じゃが芋、かぶは食べやすい大きさに切る。
キャベツはざく切り
セロリはスライス
ベーコンは1cm位に切る。
牛肉は炒めておく。

2

鍋にバター、オリーブ油を熱し、ベーコンを炒め、さらにキャベツ以外の野菜を炒める。

3

水、牛肉、調味量を加えて30分くらいコトコト煮込む。

コツ・ポイント

濃い目の味付けなので、トマトピューレ、ケチャップで加減して下さい。
酸っぱいようでしたら、お好みで砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

保育園に勤めていた頃、給食で初めて食べました。本場のボルシチは食べたことがないのでよく分かりませんが、自分好みの味付けに変えて作ってみました。※子ども達のは薄味です。S&Bのボルシチのルウで作っても美味しいです。手作りとはまた違った味ですが…。少し酸味があるのでこちらも砂糖を入れると美味しくなります。
レシピID : 256440 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/04/08

写真

かぶをたくさんもらったので作ってみました!美味しかったです^^

never710

12/11/29

写真

最初は酸っぱい感じだけど煮込毎にいいお味に!娘もパクパクでした。

マッハママ

11/07/06

写真

生ビーツ使用でコトコト♫帰省中の妹からも『絶品』の声♡本当美味!

1646

ありがとうございます。

11/01/22

写真

初挑戦でしたが、こんなに簡単に作れるなんて☆野菜たっぷりで美味♪

こっしー★

ありがとうございます。

とらかーる 2007年11月15日 03:12
キャラメルバニラさん、こんばんは(*^_^*)!はじめまして。
時々、レシピや日記を見に来ています。
いつも「私もがんばるぞ~っ!」と元気をもらっています☆
子供のパワーになんか負けてられません!

先日つくった豆腐ハンバーグも、今日のボルシチも、とっても美味しかったです。
手間ひまかけると、その分おいしくできるのだなぁ・・・と、キャラメルバニラさんのレシピを作りながらしみじみ感じました。

いつか、ソラマメがのっかった「押し寿司」にも挑戦したいです!
子供の頃、坂出に住んでいたのですが、隣のおばさんのくれる押し寿司が絶品だったんです。
あれにも確かにソラマメのっていました。再現したいっ(>_<)!

それでは、朝晩冷え込む季節、お体に気をつけて。

キャラメルバニラ 2007年11月15日 06:43
とらかーるさん、おはようございます。
とても嬉しいお言葉に感激して涙が出そうになりました。
(最近涙もろくて・・)
私が誰かに元気をあげることが出来るなんて^^
初めての子育てで弱音も出ちゃっているのに・・。

私のレシピで作ってくれてとても嬉しいです。
とらかーるさんは坂出に住まれていたことがあるんですね!
私は19歳までお隣の町で暮らしていたんですよ~。
サワラの押し寿司は学校を卒業して老人ホームへ就職したときに初めて作りました。両親が岡山出身なので香川の郷土料理を知らなかったんです。

この押し寿司の型は当時使っていたものと同じ形をネットで探して買ったんですよ~良かったら作ってみてくださいね~。
とらかーるさんも風などひかないようにお体気をつけてください!