豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー
豆腐の水切りと、豚肉の下味に、塩麹を使うのがポイントです。旨味凝縮された味に仕上がりますよ!

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
豚肉
100g
キャベツ
1/8個
ニンジン
1/2本
もやし
1袋
2個
かつお節
5g
大さじ2
豆腐下味
小さじ1
豚肉下味
小さじ1
小さじ1
合わせ調味料
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

写真

豚肉を切り、酒、細切りにした生姜、塩麹を合わせて20分ほどおく。

2

写真

豆腐を大きめに崩し、塩麹をまぶしてザルに上げ、20分ほど水を切る。

3

写真

合わせ調味料の材料を合わせておく

4

写真

キャベツは一口大、ニンジンは細切りに、ネギはそぎ切りにしておく。もやしを洗ってザルで水を切る。

5

写真

フライパンに油(分量外)をしき、豆腐を炒める。火が通れば、皿に上げておく。

6

写真

フライパンに再び油(分量外)をしき、豚肉を炒める。

7

写真

ニンジンを加え、柔らかくなるまで炒める。

8

写真

キャベツを加え、軽く炒め合わせる。

9

写真

ネギを加え、溶き卵を絡めて炒め合わせる。

10

写真

豆腐を戻し、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。仕上げに胡麻油を絡めて閑静。皿によそってかつお節をかける。

コツ・ポイント

下ごしらえに塩麹を使います。塩麹が豚肉と豆腐のタンパク質に働き、美味しさアップ!
塩麹がない場合、豚肉の下味には醤油で代用。豆腐は重しをして水を切ります。

このレシピの生い立ち

沖縄料理の豆腐チャンプルー、もっと美味しく作れるかな……と試行錯誤して生まれたレシピです。
塩麹がいい仕事してます。
レシピID : 2564845 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」