自家製酵母でりんごのマフィン

自家製酵母でりんごのマフィン

Description

酵母で焼くりんごとシナモン香るマフィン♡
2017/03/26話題入りしました。
作って下さったみなさま感謝です♡

材料

洗双糖
60g
2g
バター(マーガリン)
30g
1個
●元種
40g
●牛乳
100g
りんごのカラメル煮■
りんご
1個
バター
10g
小1
シナモンパウダー
適量

作り方

1

バター、卵は室温に戻しておく。
強力粉、アーモンドパウダーはふるっておく。
●元種と牛乳を合わせよく混ぜ合わせておく。

2

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでよく混ぜ、洗双糖、塩を加えよくすり混ぜる。

3

溶き卵を2~3回に分け加え、その都度よく混ぜる。

4

ふるった粉を半分入れザックリ混ぜ、合わせておいた●を半分加えよく混ぜる。

5

残りの粉を加え混ぜ●を加えよく混ぜ合わせ、なめらかになったらマフィン型に入れてラップなどをかぶせ発酵する。

6

■りんごのカラメル煮を作る■
りんごは皮付きのまま薄くスライスし、塩水につけ、水気をきる。

7

フライパンにバターを溶かし、りんごを炒め、りんごが透き通ってきたらざらめ、レモン汁を加える。

8

カラメル色にとろみがつくまで炒め煮し、りんごによく絡め、冷ましておく。

9

発酵が完了したら、りんごのカラメル煮を生地にのせて、シナモンパウダーを振り、温めたオーブン170度で25分~焼き上げる。

10

写真

生地は甘さは控えめです。
バターもなるべく少なくおさえ作りました。

11

写真

りんごのカラメル煮とシナモンのいい香りです。

12

写真

酵母マフィンはとってもしっとりしていて美味しいです。

コツ・ポイント

りんごのカラメル煮をのせているので生地は甘さ控えめです。
生地の中に角切りのりんごを入れて焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

りんごが好きな娘たちのおやつ用にと思い作ったのがきっかけで、できたレシピです。
レシピID : 2566464 公開日 : 14/03/31 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

19/03/16

写真

林檎酵母♪レシピ生地参考美味❣️粒ブルベリ&ストロイゼルオンで☆

inyako

とっても美味しそう♡カップ同じかな!素敵れぽ♡ありがとう♪

17/03/26

写真

しっとりマフィンおいしいです((´艸`*))♡

OGUOGU

またまた作って下さり感謝です♡美味しそう~素敵れぽ♡有難う♪

16/09/05

写真

いちじくですが(^^;;生地すごく美味しかったです!

またん4

いちじくすごく美味しそう♡温かいお言葉と素敵れぽ♡ありがとう

16/03/06

写真

角型で、アーモンドPでなくココアで作りました。一切食べると美味!

Galletita

ココア入りでとっても美味しそうですね♡素敵れぽ♡ありがとう♪