ふわっふわ♪ジャーマンポテトパンの画像

Description

HBを使用して☆やや手間はかかりますがとても美味しいです!翌日もふわふわ(^^)

材料 (10個分)

■生地■
300g
小さじ1
砂糖
25g
バター
25g
一個
100cc
60cc
■具■
1個
ベーコンorハム
お好みで
ブラックペッパー
お好みで
適量
マヨネーズ
お好みで
ニンニク
一欠片
オリーブオイル
大さじ2〜3
■仕上げ■
ピザ用チーズなど
お好みで
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    HBに生地の材料を全て入れて生地作りコースで一次発酵までしておく。(その間に具をつくる)

  2. 2

    ジャガイモは皮を剥き、8等分位に切ってラップをかけて電子レンジで柔らかくして、潰しておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、ベーコンを弱火で炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたら塩、ブラックペッパーで味を整え2のジャガイモと混ぜる。味をみながらさらに塩でやや濃い目に調整。

  5. 5

    1で作った生地は10等分にまるめて、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

  6. 6

    打ち粉の強力粉(分量外)を薄くしき、生地を手の平で潰して大きい気泡を潰す。(優しく)

  7. 7

    平らに伸ばして具を包み、接着面を下にして形を整える。

  8. 8

    クッキングペーパーを敷いた鉄板に半量の5個並べ表面に軽く霧吹きをかけオーブンの発酵機能(40度位)で15分ほど2次発酵。

  9. 9

    軽く膨らんだら取り出し、真ん中にハサミで十字に切り込みをいれ、お好みでチーズ、パセリをかけ180度で15分〜20分焼く。

コツ・ポイント

生地を扱う時はストレスをかけないように優しく♪手で潰すガス抜きの作業も優しく大きい気泡だけ抜くようにするのが、ふわふわにするコツです(^^)具のマヨネーズと塩はやや多めに味をしっかりつけた方が○

このレシピの生い立ち

試行錯誤してふわふわな生地に出来上がりました!
レシピID : 2567042 公開日 : 14/04/01 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
トレジョごはん
おいしかったです。

ありがとうございます♡また是非˘⌣˘

写真
ちょこ✪0214
焼きたて最高(^^)とても美味しかったです♪また作りまーす☆

ありがとうございます★

写真
ちょこ✪0214
ジャーマン、パンとよく合ってとても美味しかったです♪

レポートありがとうございます(❁´◡`❁)

写真
ましゃまんじゅう
子供たちに大好評でした!やっぱり焼きたては最高に美味しいですね。

焼きたてフワフワですよね(^ω^)是非また作ってください♡