美味しい健康食☆かあさんのレバニラ炒め

美味しい健康食☆かあさんのレバニラ炒め

Description

レバーは安価で鉄分が多く、優秀な健康食材ですね☆
疲れた時、なんとなく元気が出ない時、美味しい健康食を召し上がれ(^^)

材料 (2~4人分)

鶏レバー
300g前後
ニラ
1束
もやし
1袋
牛乳(レバー下処理用)
100cc~適量
焼肉のタレ(下味)
大さじ2
適量
サラダ油
大さじ3~(多目)
一片
お好みで焼肉のタレ(仕上げ用)
適宜
合わせ調味料
醤油
大さじ2杯半
大さじ1
胡椒
少々
砂糖
小さじ1杯半
小さじ1

作り方

1

レバーはハツがついる場合は縦に切り込みを入れ開いて(→画像右)流水でよく洗い、血の塊を除く。

2

写真

1のレバーを一口大そぎ切りにし、牛乳に15分程度浸す。

3

2の牛乳を洗い流し、ペーパーで水けをふき取り、焼肉のタレに20分~30分漬け込む。

4

にんにくはみじん切。ニラは5㎝程度に切っておく。
合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておく。

5

写真

3の水分を切り、レバーに片栗粉をまぶしフライパンに多目の油を熱して表面がカリカリになるまで焼き、皿にいったん取り出す。

6

5のフライパンの油を炒めるのに必要な分だけ残してふき取る。

7

6のフライパンにニンニクのみじん切りを入れ強めの中火にし香りが立ってきたらもやしをさっと炒める。

8

7にニラを加えニラがしんなりしてきたら4のレバーを入れてさっと炒め、合わせ調味料を加えてとろみをつける。

9

味見をして、お好みで焼肉のタレを少々回しかけ炒め合わせる。

10

お陰さまで2015年2月21日に話題入りいたしました(^^)ありがとうございます♪

コツ・ポイント

レバーはカリカリにしっかり焼いて下さいね。揚げるような感覚です。
材料も合わせ調味料も予め用意してチャッチャと手際よく調理してください☆
焼肉のタレは香辛料や果実が入っているので下味にはもってこいです。お好みで仕上げにも少々どうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

娘が疲れた時、レバーを食べると満足感が得られ元気が出ると言うので、レバニラを自分流に作ってみたら美味しくて以来この作り方で料理しています。
レシピID : 2568996 公開日 : 14/04/04 更新日 : 15/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

18/11/23

写真

ホントはレバー苦手ですが食べれました!美味しくできました♪

トモモ☆トモモ

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

17/09/14

写真

初めてレバニラ炒め作りました!柔らかくて美味しく出来ました♪

☆はぴたん☆

お口に合ってよかったです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪

17/04/22

写真

いつもこのレシピ使ってます(´◡͐`)今回は豚で(ˊᗜˋ)♡

おかんレシピ

お口に合ってよかったです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪

17/04/04

写真

レバー大大大好き! 家族からも大好評でした。 必ずリピします!

のえもゆ

気に入って頂け嬉しいです(^O^)また作って下さいね☆感謝♪

1 2 3 4 5