美味しい健康食☆かあさんのレバニラ炒め

美味しい健康食☆かあさんのレバニラ炒めの画像

Description

レバーは安価で鉄分が多く、優秀な健康食材ですね☆
疲れた時、なんとなく元気が出ない時、美味しい健康食を召し上がれ(^^)

材料 (2~4人分)

300g前後
1束
1袋
焼肉のタレ(下味)
大さじ2
適量
サラダ油
大さじ3~(多目)
にんにく
一片
お好みで焼肉のタレ(仕上げ用)
適宜
合わせ調味料
醤油
大さじ2杯半
オイスターソース
小さじ2
大さじ1
胡椒
少々
砂糖
小さじ1杯半
小さじ1

作り方

  1. 1

    レバーはハツがついる場合は縦に切り込みを入れ開いて(→画像右)流水でよく洗い、血の塊を除く。

  2. 2

    写真

    1のレバーを一口大そぎ切りにし、牛乳に15分程度浸す。

  3. 3

    2の牛乳を洗い流し、ペーパーで水けをふき取り、焼肉のタレに20分~30分漬け込む。

  4. 4

    にんにくはみじん切。ニラは5㎝程度に切っておく。
    合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    3の水分を切り、レバーに片栗粉をまぶしフライパンに多目の油を熱して表面がカリカリになるまで焼き、皿にいったん取り出す。

  6. 6

    5のフライパンの油を炒めるのに必要な分だけ残してふき取る。

  7. 7

    6のフライパンにニンニクのみじん切りを入れ強めの中火にし香りが立ってきたらもやしをさっと炒める。

  8. 8

    7にニラを加えニラがしんなりしてきたら4のレバーを入れてさっと炒め、合わせ調味料を加えてとろみをつける。

  9. 9

    味見をして、お好みで焼肉のタレを少々回しかけ炒め合わせる。

  10. 10

    お陰さまで2015年2月21日に話題入りいたしました(^^)ありがとうございます♪

コツ・ポイント

レバーはカリカリにしっかり焼いて下さいね。揚げるような感覚です。
材料も合わせ調味料も予め用意してチャッチャと手際よく調理してください☆
焼肉のタレは香辛料や果実が入っているので下味にはもってこいです。お好みで仕上げにも少々どうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

娘が疲れた時、レバーを食べると満足感が得られ元気が出ると言うので、レバニラを自分流に作ってみたら美味しくて以来この作り方で料理しています。
レシピID : 2568996 公開日 : 14/04/04 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
トモモ☆トモモ
ホントはレバー苦手ですが食べれました!美味しくできました♪

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
☆はぴたん☆
初めてレバニラ炒め作りました!柔らかくて美味しく出来ました♪

お口に合ってよかったです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
おかんレシピ
いつもこのレシピ使ってます(´◡͐`)今回は豚で(ˊᗜˋ)♡

お口に合ってよかったです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
のえもゆ
レバー大大大好き! 家族からも大好評でした。 必ずリピします!

気に入って頂け嬉しいです(^O^)また作って下さいね☆感謝♪