タイ人直伝!簡単☆本場のヤムウンセン

タイ人直伝!簡単☆本場のヤムウンセンの画像

Description

本場のタイ料理の味が近場で買えるもので出来ちゃいます!凝ってるようで簡単に出来ておもてなしにもぴったり!!

材料 (4人前)

約100g
1本
1個
◎ナンプラー
大さじ2
◎レモン汁
大さじ3
◎鷹の爪
2~3本
◎味の素
小さじ1
◎鶏ガラスープの素
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鷹の爪は種を取って輪切り、玉ねぎとセロリは薄切り、トマトは半分に切りボールに入れておく。セロリの葉はお好みでざく切りに。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらシーフードと挽き肉を入れ混ぜる。灰汁を取り、具に火が通ったら網などで取り、1のボールに入れる。

  3. 3

    写真

    同じお湯にキクラゲを入れて、中火で5分煮たら、さらに春雨を入れて5分煮てざるにあげる。水気をよく切ったら2に入れる。

  4. 4

    写真

    3に◎を入れてよく混ぜて出来上がり!
    はじめは濃く感じますが、少し置くと味がよく馴染みます。

コツ・ポイント

挽き肉やシーフードを茹でたお湯で春雨を茹でることでいいお出汁が春雨に染み込むみたいです!
辛めが好きな方は、鷹の爪を種ごと入れて下さい。

このレシピの生い立ち

友達の義母がタイの方で、本当は何かタイの調味料を入れるのですが、鶏ガラスープの素で代用出来るみたいで、作り方を教わりました(^^)v
レシピID : 2570773 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
inoake
パクチー入れて美味しく頂きました♡味付けバッチリです!
写真
onionhime
色々なヤムウンセンを作ってきましたが、これは美味しいです!
写真
ウニヨラ
簡単で美味しいです♪

お口に合って良かったです(*´-`*)ゞつくれぽ感謝です♪