玄米&野菜寿司

玄米&野菜寿司

Description

もろみ酢でマリネした野菜を、玄米の寿司飯の上にのせて。マリネ液をそのまますし酢にするので無駄がありません。パプリカがまるでマグロみたいに見えませんか?

材料

玄米ごはん
1膳
ミョウガ
2個
ホワイトアスパラ(生)
1本
大葉
2枚
パプリカ(赤)
1/4個
万能ネギ
1本
トウモロコシ(ゆでたもの)
適量
のり
1/4枚
●もろみ酢
大さじ3
●塩
小さじ1/2
小さじ1/4

作り方

1

ホワイトアスパラは根元を切り落として下のほうの皮をうすくむき、お好みの柔らかさにゆでます。茹で上がったら約5cm長さにして、厚みを4等分くらいの薄切りにします。同じ鍋でミョウガとネギをさっとゆでておきます。

2

パプリカは種とへたをとり、オーブントースターか焼き網で真っ黒に焦げるまで焼きます。冷水にとって皮をむき、縦に半分に切ります。トウモロコシはゆでてほぐします。

3

写真

●印のもろみ酢、塩、薄口しょうゆを混ぜ合わせておきます。
用意した野菜をこのマリネ液に一晩つけておきます。

4

玄米ごはんに3のマリネ液を大さじ2加えてよく混ぜてすし飯にします。(白ゴマを入れても香ばしい)8等分にして小さい俵型のおにぎりを握ります。

5

・ホワイトアスパラを2、3切れのせてネギで結びます。
・大葉→ミョウガをのせます。
・のりで巻いて軍艦巻きを作りトウモロコシを入れます。
・パプリカをのせます。

コツ・ポイント

いろいろな野菜で楽しめると思います。
これからの季節なら...南瓜のグリルやにがうり、焼きナスなど良さそうですね!

このレシピの生い立ち

野菜の甘みを堪能できるマリネを、もろみ酢で。マリネ液をそのまま使って寿司飯に、見た目も楽しめてヘルシーな玄米レシピを考えてみました。
レシピID : 258243 公開日 : 06/06/04 更新日 : 06/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/29

First tsukurepo mark
写真

パプリカマグロやりたくて!マリネ液を寿司酢にナイスアイデア♡感謝

マーシ☆

見たところ完全にマグロですね!ありがとうございます。

ochikeron 2006年06月09日 09:05
おはようございます!
そしておめでとうございます!!!
実は私、創作寿司が大好きで、これはかなり気になってました。
改めて見て、面白いと思いました♪
食べるの楽しいだろうな~って♪
ほんとにおめでとうございます☆
Yukko-pyon 2006年06月09日 23:24
ochikeronさん、はじめまして。
いつもレシピ感心しながら参考にさせていただいています。
わざわざメールありがとうございます!
創作寿司、お店で食べたことはないのですが、
作って楽しい、食べておいしいの一石二鳥です・・・
しかも優秀賞まで頂いてしまい、感謝ですね。
Cookpadのレシピコンテスト、今はスイカで盛り上がっていますよね!
ochikeronさんのアイディア満載レシピ、美しい写真、ため息が出ます。
私はレシピを考えているうちに、同じようなレシピを他のメンバーさんがアップされたりして いつも出遅れてしまうんです(´_`。)
でも楽しみながら、日々勉強です♪
これからもよろしくお願いします。
勇気凛りん岸田夕子 2006年06月12日 07:01
Yukko-pyon さん、こんにちは~!
優秀賞受賞おめでとうございます!!!!
お祝いコメントが遅れてごめんなさいね~~!
このお寿司本当に美味しそうです。絶対に作ってみたい!
もろみ酢は手に入りませんが、普通のお酢を代用して作ってみますね~!
パプリカなんて。。。本当にマグロにみえますよー。
素晴らしいです!!感動しました。。。
Yukko-pyon 2006年06月12日 21:42
凛りんさん、こんにちは。わざわざお祝いメールありがとうございます!
思いつきで作った野菜寿司ですが、予想以上に作るのが楽しいです!
いろんな野菜で作ってみたいな、と思っています。
スイカコンテストでの凛々さんのレシピも感動しながら拝見してました・・・
これからもお互い頑張りましょう~