簡単!豚挽肉とポテトの和風グラタン

簡単!豚挽肉とポテトの和風グラタン
少ない材料で、短時間で仕上がります!甘辛い味付けで、子どもから大人まで大好きな味です。

材料 (2、3人分)

じゃがいも
3〜4個
豚ひき肉
150g
玉ねぎ
半分
ミニトマト
お好みで
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1〜
とろけるチーズ
たっぷり

1

じゃがいもは5ミリくらいの厚さにスライスし、下茹でして、煮崩れる前にザルに上げ水気を切っておく。

2

☆の調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておく。
玉ねぎは粗めのみじん切り、ミニトマトは半分に切っておく。

3

フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

4

ひき肉がポロポロになったら☆の調味料を加えて数分炒め、汁気が全てなくなる前に下茹でしておいたじゃがいもを投入。

5

じゃがいも全体に味が馴染むように軽く炒め合わせ、火から下ろす。(じゃがいもは下茹で済みなので、軽く炒め合わせればOK)

6

グラタン皿などの耐熱皿に盛り付け、お好みでミニトマトを散らし、とろけるチーズをたっぷりかける。

7

写真

オーブントースターでチーズに軽く焦げ目がつくまで焼いたら、できあがり!

コツ・ポイント

じゃがいもは下茹でするので、フライパンに投入した後は、あまりぐちゃぐちゃ混ぜ合わせないこと。調味料が全て煮詰まる前に、じゃがいもを加えることで、じゃがいもにも味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

実家の母が作る「じゃがいものチーズ焼き」をアレンジ。
母のレシピは、じゃがいもとベーコンを塩コショウで味付けして作るのだけど、ベーコンをひき肉にかえて、味付けも和風に仕上げました。
レシピID : 2597363 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (66人)

18/09/02

写真

美味しかったです。豚ひき肉とじゃがいも相性最高!

しょくぱんまん

遅くなりすみません!上手に作って頂きありがとうございます♡

18/05/18

写真

食べかけでごめんなさい。食べやすくて美味!子どもおかわりしました

はるぽん。。

気に入っていただき嬉しいです!ありがとうございました♡

18/04/01

写真

美味しかったです♡

yu_27

気に入っていただけて良かったです!ありがとうございました♡

18/03/25

写真

とってもおいしかったです♥また作りますっ(≧◡≦)

R★Hママ♥

とっても素敵に作っていただき、ありがとうございました♡

1 2 3 4 5