市販の味付けメンマの風!おつまみメンマ☆

市販の味付けメンマの風!おつまみメンマ☆の画像

Description

ラーメン屋さんのメンマを再現?!
メンマ好きが試行錯誤して作りました自信レシピです!春のたけのこ消費にどうぞ(^^)

材料 (作りやすい分量)

300〜500g
ごま油
大さじ1
2カップ
★鶏ガラスープの素(中華だし)
大さじ3
★醤油
大さじ2
★オイスターソース
大さじ2
★酢
大さじ4
★砂糖
大さじ1
ラー油小1または鷹の爪少量
★塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    たけのこの穂先はくし切りに、その他は市販のメンマのように1mm〜3mmほどの薄い短冊切りに。切り方は適当で大丈夫です。笑

  2. 2

    鍋にごま油を入れタケノコを3分ほど炒める。

  3. 3

    ★を全て鍋に入れ、アルミホイルなどで落としぶたをし、弱火中火で20分〜40分、煮汁が半分になるくらいまで煮込む。

  4. 4

    味見をし、薄ければ塩で調整して下さい。煮込んだ後に一旦冷ますと味が染み込みます。

  5. 5

    作りたてより冷ました方が美味しいです(^^)

コツ・ポイント

たけのこは市販の水煮でも生でもOKです。生の場合は米ぬかで茹でてアクを取ってから調理して下さい。
この分量が市販の味付けに近いかなーとは思いますがお好みで変えてください(^^)
今回は鷹の爪で作りましたが、ラー油の方がより再現できます!

このレシピの生い立ち

春にタケノコを大量にもらうので大好きなメンマにしようかと…
調べたら普通は塩漬けタケノコを使い、発酵させるとあの独特なメンマの味になるそうです。ですが塩漬けにするのは面倒なので…
色々試して市販の味付けメンマを再現しました!
レシピID : 2598984 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Uかな
つまみ食いが止まりません(笑)とっても美味しいです!

つくレポありがとうございます(^^)感謝です☆

初れぽ
写真
かげちよちゃん
美味しいです!ちょと味見しようと思ったらパクパク食べちゃいました

止まりませんよね( ´ ▽ ` )ありがとうございます!!