新ごぼうと豚しゃぶの梅ごまマヨサラダ

新ごぼうと豚しゃぶの梅ごまマヨサラダの画像

Description

しゃきっとしたごぼうの食感と少し甘酸っぱいドレッシングの相性がばっちりの初夏サラダ。マヨネーズを使ってるのにさっぱりしています。

材料

新ごぼう
小1個
梅酢
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
黒すりゴマ
大さじ2
はちみつ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2
2枚

作り方

  1. 1

    新ごぼうはたわしで軽くこすり洗いをして、ささがきにする。豚ロース肉は2cmの長さに切って、熱湯で茹でて冷水にさらす。玉ねぎはごく薄くスライスする。

  2. 2

    梅酢、マヨネーズ、黒すりゴマ、はちみつ、しょうゆを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  3. 3

    1にドレッシングを和えて、皿に盛り付けてから大葉の千切りを散らす。

  4. 4

コツ・ポイント

新ごぼうは斜め薄切りにしてから千切りにしてもOK。玉ねぎはスライサーを使うと簡単。

このレシピの生い立ち

デパチカのお惣菜売り場で、蒸し鶏と新ごぼうのサラダをみて発案。そのとき冷蔵庫にストックしていた豚しゃぶ用の肉で代用してアレンジしてみました。ドレッシングは想像して作りましたが、なかなかの味に仕上がりました。
レシピID : 260028 公開日 : 06/06/12 更新日 : 08/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
JILLY
ドレッシングが美味しい☆シャキシャキとしたゴボウに合いますね♪

このドレッシングは人参にも合いますよ!

写真
buleberry
いつもきんぴらでしか登場しないごぼうを、おいしくいただきました!

きゅうりが入ってるのかな?アレンジありがとうございます。

初れぽ
写真
キョク
簡単で美味しいボリュームサラダです☆梅胡麻マヨがツボでした♪♪

早速作って頂いてありがとうございます!!