サバのトマトソースパスタ

サバのトマトソースパスタ
お魚が食べたくて作りました。ニンニクたっぷりでおいしいよっ!!サラダとフルーツジュースなんか付けっちゃったら、ちょっとしたカフェのランチですよ(*^-^*)

材料 (2人分)

パスタ
200g~300g
さば
2枚(1匹分)
ホールトマト
一缶
3~5カケ(お好みで)
鳥ムネ肉
少量(余ってたので入れました)
玉ねぎ
一コ
トマト(お好みで)
中2~3個(お好みで)
コンソメスープの素
一コ
しょうゆ
適量
適量
塩・こしょう
適量
ブッラクペッパー
少々
お水
適量

1

さばは3等分くらいに鳥ムネ肉は食べやすい大きさに切る。ニンニクはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。

2

パスタをゆでる用のお湯を沸かし、お塩を入れ規定時間(お好みで…)茹でる。(ここでパスタと塩を投入前にトマトを入れて湯剥きしておく。)

3

フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れてから火をつけて焦げないようにじっくり弱火で温めるように炒める。

4

サバと鶏肉は調理の5分前くらいに塩コショウ・酒を適量かけ下ごしらえをする。

5

ある程度ニンニクがぶくぶくいい始めたら鶏肉とサバを皮目から入れて焼く。

6

ある程度火が通ったらいったんサバと鶏肉をお皿に取る。(型が崩れたりするので…)

7

同じフライパンに若干オイルを足し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。そしてホールトマトと湯剥きしたトマトを入れてお水・コンソメスープの素を入れ少し煮立たせる。

8

煮立ったら塩コショウ、しょうゆ、お塩、ブラックペッパー等で味を整える。

9

6でお皿に取ったサバと鶏肉を戻し入れ、煮立ってから2~3分煮込む。

10

茹で上がったパスタをお皿に盛り、9のトマトソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

サバが崩れないように最初焼いてからいったん取り出しましたが、気にしない方はそのままで…面倒くさいのでそのままでも良いですけどね^^;そしてやはりサバは少々臭みがあるのでニンニクをキツくするか下ごしらえをしっかりする。今ニンニクと玉ねぎが入ったトマト缶もあるので、そちらを使えばもっともっと簡単です(^*-)

このレシピの生い立ち

サバの安売りをしていたので思い立ちました。サバの臭みも気にならず、おいしくいただけます*^-^*
レシピID : 260468 公開日 : 06/06/15 更新日 : 06/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」