シナモンシュガーチュロス

シナモンシュガーチュロス

Description

意外に簡単にできちゃうチュロス。これならもう買わなくていいや。

材料 (10センチ×12本)

30グラム
牛乳
85グラム
バター
35グラム
砂糖
10グラム
薄力粉
25グラム
25グラム
全卵
1個分

作り方

1

水、バター、牛乳60グラムを鍋へ。粉類はふるっておく。全卵はほぐして常温にしておく。

2

鍋を弱火にかけてバターを溶かしていく。バターが溶け切ったら火力をあげてしっかり沸騰させ、粉類を一度に入れる。

3

粉類と水分をなじませたら強めの中火にかけて粉類に火を入れる。

4

鍋を火から下ろし、全卵を少しずつ加えて練る。固さの調整は残りの牛乳で。

5

仕上がりの目安はすくい上げた生地がボタリと落ちて残りが逆三角になるくらい。卵の大きさ次第で牛乳を入れるときは慎重に。

6

写真

絞り袋に星型の口金をセットし、160度の揚げ油の中へ落としていく。

7

バットで油をきり、シナモンシュガーを振って出来上がり。

コツ・ポイント

シュー生地を大雑把に作って揚げるってイメージです。バターは一部オリーブオイルに置き換えてもいいし、何なら卵をやめて牛乳だけで生地をのばしてもいいかも。薄力粉と強力粉のバランスも好みでいいし、ココアパウダーを入れても美味しそう。

このレシピの生い立ち

好きなものは自分で作りたい!買って食べるだけじゃ飽き足らなくて作ってみたくなりました。
レシピID : 2614031 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」