おから・全粒粉のパンケーキ

おから・全粒粉のパンケーキ
食べかけの写真でスミマセン…お好みで甘味料を入れてホットケーキにもなります。

材料 (約15センチが2枚)

全粒粉
50g
小さじ1/3
一個
少々
適宜
ヨーグルト
大さじ3くらい
お好みの油
大さじ1
★付け合わせのツナマヨ
玉ねぎ
小1/2
人参
輪切り2センチくらい
ツナ缶
一個
マヨネーズ
適量
レモン汁またはリンゴ酢
適量
黒胡椒
適量

1

①全粒粉、おからパウダー、重曹、塩をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。重曹の代わりにBPを使う場合は小さじ1で。

2

②ボウルに卵、油(私はツナ缶のオイルを入れました)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。混ざりきらなくても大丈夫です。

3

③ボウルにヨーグルトを入れてよく混ぜる。私はダノンビオの無糖を一個入れました

4

④豆乳を少しずつ入れながらよく混ぜる、ゆるいピーナツバターくらいの粘度になるまで。

5

⑤油(分量外)をひいたフライパンで中〜弱火で焼く。普通のパンケーキと一緒です。

6

★付け合わせのツナマヨ
さいの目切りにした玉ねぎを熱湯にさらして辛味を抜く。

7

②人参もさいの目

8

③玉ねぎの熱湯を捨てて冷水にさらし、冷えたらよく握って水気を切る

9

④玉ねぎ、人参、マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒、パセリをよく混ぜる。

10

パンケーキにツナマヨをあわせて召し上がれ★

11

全粒粉は薄力粉に比べて膨らみにくいので、重曹はなくても変わらないかもしれません…(´・_・`)

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

血糖値の急上昇を避けるため、おからで食物繊維を追加しました。
おからパウダーはAEONのプライベートブランドのものを使用しました。
レシピID : 2623277 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」